まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のいいニュース

「毒キノコ:甲府の家族4人、食中毒 /山梨」


死んではいないみたいでよかったね。

巨大mttk(マツタケ)

おじさんの顔もいいかんじ。

(S)
  1. 2009/09/30(水) 21:57:09|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諸悪の根源

9月28日
なぜか大学院生Tさんと夜の大宮、氷川神社へ。
Tさんの話を聞きつつ、俺はきのこちゃんを探す。
しかし、サルノコシカケ的なものしか見つからない。(しかし、今日もそうだけどサルノコシカケ、薄い赤い色の汗かいてないか?)

そのとき
ケヤキの本が白くなってる
えっ!

フラッシュたいてるから分かりやすいけど、ホントはもっと暗い。氷川神社の長い参道だから。
うれしい。たぶん人生で幸せな瞬間って、きのこちゃんをみつけた瞬間じゃなくて、きのこかな?とおもって確かめにいく時間なのでは?だったらいつでもきのこちゃんを探していれば、いつでも最高の幸せと向かい合うことが出来るのでは?そういえば俺は最近幸せだ。

近づくと、見たことないくらい生えてる。束生。最近通ったときは無かったと思うが。

ただ少し枯れかけているから、色が黒ずんでいる。
シャカシメジ(キシメジ科)のような気がする。

ただし、図鑑には、「ひだは幅狭く密」とあるが、これは・・・

わりと「疎」だ。わからない。

きのこちゃん さよなら
さよなら きのこちゃん
また会う日まで
君は僕の友達だ
この世は悲しいことだらけ
君なしではとても
生きて行けそうもない
だけど僕は恋をした
素晴らしい恋なんだ
だからしばらくは君と
会わずに暮らせるだろう
きのこちゃん さよなら
さよなら きのこちゃん
また会う日まで

きのこちゃん さよなら
さよなら きのこちゃん
また会う日まで
君は僕の友達だ
この世は悲しいことだらけ
君なしではとても
生きて行けそうもない
だけど僕のあの娘はね
とっても優しい人なんだ
だからしばらくは君と
会わずに暮らせるだろう
きのこちゃん さよなら
さよなら きのこちゃん
また会う日まで
また会う日まで
また会う日まで


9月29日。
ひとりで。
小金井公園。小雨。

立派なカワラタケ(サルノコシカケ科)
黒い薔薇みたい


面白い形のコフキサルノコシカケ(マンネンタケ科)?
最高


そして、最近ではきのこちゃんよりも人気があるねこちゃん。








俺たちは常にねこちゃんのご飯になるものを持ち歩くべきじゃあないか?

「家の外には豊かさがある」という思い込みは、もう成り立たない。「家の外には豊かさがある」と思うことによって、「家」を相対的に「豊かではないもの」と考えてしまう―この思い込みをもう一度改めることからしか、すべてははじまらないと思う。
(中略)「中央から」ではなく、末端の「地方から」が重要で、地方を成り立たせるのが地域社会―それを成り立たせるのが、「生産システムを持つ家」―その「貧しさの中の活性化」こそが、今の日本に最も必要なものだと、私は思う。

橋本治「豊かな破綻か 貧しい活性か」みやびブックレット2008.9


Y
  1. 2009/09/29(火) 21:55:59|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【短期企画】おかしオーバードーズ

最近おかしをよく食べるので、ついでにうpっとこうかな~。

おかしを食べ過ぎて将来病気になって死にそう、、、。

まずは
『こんがりポテト』(ハウス食品)



皆さんは格好良くもなんともない4人組が大学の校内らしきところでビートルズばりに女子大生に追い回されるCMを覚えているだろうか?

実はあのCMに出演している4人は山口百恵と三浦友和の息子が率いるバンドなのだ。

という山口百恵と三浦友和をモーフィングさせたような顔の息子のみが話題になったCMは覚えている人がいるかもしれない。だが、なんのCMだったのか内容は全く覚えていない人も多いでしょう。(自分もそうです。)

で、そのCMが『こんがりポテト』のCMだったのです。

実際食べてみると、、、うまい!

心地よいパリパリ感と塩っ気、ポテトの厚さが適度に良い。

2段こんがり製法でカロリーが低いのもうれしい。

ので私は3日で5個も食べてしまいました、、、。

だって安かったんだもん、、、。

オススメ度★★★★★(5/5点)

続いては
『ペコ ウェファースチョコレート』(不二家)


チョコとバニラのウエハース2種類が入っているいわゆるキットカット。

大きさはキットカットの2/3くらい(キットカットを折る前の大きさ比で)

チョコもバニラも大して味は変わらない。

本当にサクサクッと食べてしまう、お客さんがきたパーティーなんかではいいかもしれない。非常に食べやすい。

オススメ度★★★(3/5点)
(S)

  1. 2009/09/29(火) 21:54:36|
  2. おかし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンネンタケちゃん

9月21日、大宮公園で。



横から


裏。

かえって、図鑑で調べると、おそらく・・・
マンネンタケである。
このきのこの傘の表面は漆塗りのような光沢がある。広葉樹の地際部に発生とあるがまさにそのとおりだった。
マンネンという名称だが、一年生である。
傘はサルノコシカケのように硬いが、柄もしっかりあり、しかも堅硬である。
中国では、古くから霊芝(れいし)とよばれ、珍重されたそうな。

wikipediaによれば

今日では栽培法が確立されており、民間薬あるいは健康食品としてさまざまな目的に用いられる。飾り物としても利用されてきた。古代中国では霊芝の効能を特に誇大に信じられ、発見者はこれを採取して皇帝に献上することが義務付けられており、また官吏などへの賄賂としても使われてきたという。なお本種は食用には適さない。

ということだ。

これからは、そのきのこが生えている樹木にも注目しよう。

Y
  1. 2009/09/27(日) 21:52:50|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハードボイルド風

「きのこってワタシ好き=
しめじとか~舞茸とか~チョーおいしいよね~
マツタケとか高いし~チョーチョーたべた~い」


 ヘイヘーイこいつぁカチンとくる
 悪気ゃねんだろうし まぁまぁそこは人徳
 怒りゃしないがバシッと言っとく そのギマンに泣くときがきっと来る
 どっちが狭えケツの穴 本音を言いやどうよ? HATE or LOVE
 ホレ 良いものは良いものは良いものは良いんだろ? 無理にでも詰め込んだろかい

♪We LOVE Hip Hop RHYMESTER


その日は晴れた日だった、いやありゃあ曇りだったかな。

オレは毎度の通りする事もなく、大宮公園を散策していたんだ。

休日ということもあり、その日はオレ以外にも暇な奴らが仰山集まっていた。


いちゃつくアベック、お弁当を食べる家族、バトミントンをするアベック、ベンチで寝ているじいさん、手をつないで楽しそうに談笑しつつ散歩するアベック、走り回る子供達、今にもキッスでもしそうなアベック。

そんなフラストレーションを蓄えつつ(もちろんアベック共にだ)、キノコをさがしてもいつもの面子面子、、、(もちろんサルノコシカケ共だ)。

それらしいところを探しても中々見つからないもんだ。

・・・

そこでとんでもないものを見つけた。『全国共通 花とみどりのギフト券』x5枚だ。

なぜだか知らないが、落ちていた。きっと神様からの粋なプレゼントだ。さっきの神社でのエア賽銭の効果がでたらしい。

神様ってのはホント悪戯好きだぜ。

いや、ある偉人の言葉に「悪魔の方が親切だ。油断させて魂を奪わなくてはいけないから。」ってのがある通り、これは悪魔からの素敵な片道チケットかも知れない。

そんな俺たちの目の前に(都合よく)現れた、切り株に生えたキノコ。こいつァ天使か悪魔か。




ん?
おいおい、、、
こいつはまるでマツタケじゃあないか。

ハハハッ。どうやらあのチケットは神様からだったらしい。サンキュー神様。



ダサイッ!
結局マツタケじゃないし!


上から


裏はこんなかんじ(朝露に濡れている)


中身はびっしり肉厚




ニャンニャンでしょうね?


追記:アカツブフウセンタケかも
(S)
  1. 2009/09/26(土) 21:52:12|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1540位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

