まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

sunday for the two

ここ10年くらいの定常化した生活が、大きな変化を迎えているような気がする。

本当はあらゆる人と仲睦まじくやって生きたいのだけれど、人口と経済の問題でそうは言ってられなくなっただけではなくて、とりあえず普通にやってみるか、と思った。

・大学入学以来、こんなかっこいい人がいるなら僕も自分なりに頑張らないと、と思わせてくれたAlex Chiltonが死んだこと。彼は僕にとっては決して癒しきれない満たされない魂を引きずっても生き続ける光であり道だった。
・TBSラジオJUNKが大改編したこと。ともかく熱心に聴いていた時期があったし、なぜか周りのSやTも聴いていた。
・車の免許を取ったこと。今までは全くそんな気はなかったのだが。皆さんには、きのこのためと言っていて、勿論それもあるが、自分の心境が整ってきたのかもしれない。わざわざ人と違うことしなくてもいいじゃないか、と。人と同じことをしても、変わらないじゃないか、とか。成人式はでなかったけど、卒業式はでたし。
・大学を卒業したこと。なにも解決したわけではないけれど…

というわけで、しばらく身を隠します。
きのこは一生やり続けます。
あと、渡辺先生からの「君は才能が有るし、これからの為にも勉強し続けなさい」という、それが嘘でも褒められたことのない者にとっては涙がでる電話で、もう一回勉強してみよう。

Thank you friends


またね
Y
  1. 2010/03/30(火) 16:43:36|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナチュラルに恋して

雨が降り続く日々は花粉症患者にとっては嬉しくもある。だが涙雨。雨降りは人を平等に惨めにさせる。

SN360129.jpg

新聞社のデスクのようなYの机。
「シケモクをすうようになってしまった。」
この状態からこれらを更に吸います。


音楽のない日々は色のない虹である。
とは誰かの言葉。
みなさんはポータブル音楽プレーヤーに何を使っていますか?
無名の1980円のものから、ipodから携帯電話までいろいろあります。
Tはソニーのウォークマン、SはサンヨーのDIPLY、Yは東芝のギガビートを使っています。

Yのギガビートが壊れました。曲の再生はできるが、PCで認識されないので曲の入れ替えができない。フリーズする。等々様々な障害が出てきたので、発売からずっと憧れていたiPod nanoを買うことに。
しとしと振りの雨の中。いつものビックカメラにいきましたよ。
Sは音楽プレーヤーを兼ねて、iPhoneを買わせようとしていたのですが、、、

iPod nanoはカラーが豊富で
シルバー、ブラック、パープルブルーオレンジピンクグリーン
かなりYは迷っていたので、その全てをYに手に持ってポーズをとってもらい、一番似合うのを買いました。



SN360131.jpg
サポートセンターに電話するだけで3,800円って何なの?

iPodはiTunesというソフトを介して使います。
つまり
CD→PC→iTunes→iPod

以前はギガビートでサポートされている”wma”という形式で曲をとり込んでいたのですが、、これが曲者だった。

非情の罠
iTunesではwmaを使えないのである。
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  今日ももまた、iTunesで延々25GBの曲を変換する作業が始まるお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /




さて、長らく応援していただいたこのブログですが、
3月いっぱいを持って





Yが無重力オナニーに挑戦するため4月から無期限のお休みをいただくことになりました。

しばらくはSとTとでお送りいたします。このブログをこれからもよろしくお願いいたします。

(S)
  1. 2010/03/28(日) 06:59:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

sweet inspiration

27日
ふたりで
代田橋での「キノコ勉強会」
今日はサルノコシカケ類の勉強。最近では多孔菌科ともいうらしい。
最初は土井さんの発表。
写真を見ながら、特に表と裏、断面(表皮、中間層、肉、子実層托)、付き方について教えてもらう。
食べられない上に、樹木を腐らせてしまう(白色腐朽菌と言う)日頃は見向きもされないサルノコシカケの仲間たちへの愛情がビンビン伝わってくる。
後半は、前半を踏まえて実際のキノコをみて同定するクイズ形式の勉強。
RIMG0471.jpg
グループで話し合いながらあれやこれや。

RIMG0472.jpg
ミダレアミタケとオオチリメンタケは共に表面が緑色になることがあり、同定が困難。
オオチリメンタケの「チリメン」とは裏が縮緬状になっていることに由来するが、
ミダレアミタケの「ミダレ」も裏が乱れていることからくるからである。
まあ、オオチリメンタケはわりと高地に見られるらしいので、採れた場所で判断できるのかもしれない。
又、ミダレアミタケは蜂が腹の中に菌を飲み込み、卵を木に産むときに、同時に腹の中の菌糸を木に植え付ける。それは生まれた幼虫のためで、菌糸が木を腐らせて幼虫の栄養になり易くするらしい。

帰り、代田橋へ向かう途中、15分程度の間に異常な数の猫と遭遇した。
RIMG0484_20100327225733.jpg
こんにちは

RIMG0492.jpg
仲いいね

RIMG0504.jpg
ドクツルタケ

RIMG0506_20100327232428.jpg


RIMG0509.jpg
尻尾と足の関係

RIMG0510.jpg
なにしてんの

RIMG0513.jpg
3匹

RIMG0514.jpg
2匹

代田橋
しかし、すぐ近くにはこんなにもペットボトルで猫の侵入を阻止しようとする家も発見。
だが、すぐ脇にネコちゃんが居るのみえますか。
猫嫌いにとっては大変だ。

Y
  1. 2010/03/27(土) 23:42:13|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

how are you?

髪の毛は命
四代将軍家持の時代に殉死が厳禁されて、それ以降主君や夫が死ぬと髪の毛を落す習慣ができた。
時には、その髪の毛を棺の中に入れることもあった。
髪の毛を与えることは、下位のものが上位のものに命を投げ与える行為である。
RIMG0446.jpg

ひとりで大学にもどると…
RIMG0458.jpg
カワラタケ

Y
  1. 2010/03/27(土) 01:20:24|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アントニオうさぎ

この季節は入学シーズン。

よってシールの季節なのです。

なぜか文房具売場にはシールが溢れています。

理由はきかないで。

シール文化は女子の文化ですからこっそりのぞいています。

でも、ステッカーは男子文化。スケボーやスノボのボード、四駆の車とか、スッテカーベタベタ貼りまっくたりします。

ああいうストリートの文化ではステッカーを貼ることで人に、自分の個性を示すという文化があります。それは女子とは多分違いますよね?
この場合はメーカーやファッションブランドのロゴのステッカーを貼ります。「自分はこのブランドが好きです」と示します。
また別の話ですが、ラリーカーやF1などレースカーの場合ではスポンサーのロゴが貼られています。これは広告です。
車にステッカーを貼る場合は「憧れの車のレプリカ」という意味もありそうです。

女子はデコレーション系の、モノに愛情をプラスするシールを貼る場合が多いような。男は自分の好きなブランドを自己紹介的に示す。女は自分のお気に入りにするために貼る。男は車、スケボーなど趣味の物に貼る。女は文具、手帳など日常的な物に貼る。


のかもね。

そんな中でみつけた一枚。
SN360127.jpg

ラヴ&ピースなバイヴスが、、、

やはり世間ではキノコ=トリップ=ヒッピー、サイケ
という印象が根強いみたい。


その他気に入ったもの
SN360123.jpg
鳥獣戯画図シール

ピースYO。

次回、このブログに関する重大な発表が。
(S)
  1. 2010/03/26(金) 06:54:44|
  2. my BUNGU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1540位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

