まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010 上半期シネマランキング

2010年1~6月までにSが映画館に観に行った映画をランキングしてみよう。
遊びなんでね。怒らないで、酒でも飲みながら、、、ネ。

いや、そう。遊びですから例えば、9位と10位、5位と6位この二つの間は等間隔ではないし、結論を先に行っておくとはっきり絶対的な1位はありませんでした。だんご状態。でも無理矢理ランキングしてみました。

16 鉄男 TheBulletMan
15 パブリックエネミーズ
14 コララインとボタンの魔女
13 かいじゅうたちのいるところ
12 川の底からこんにちは
11 (500日の)サマー

10 Dr.パルサナスの鏡
9 プレシャス
8 涼宮ハルヒの消失
7 息もできない
6 ハートロッカー

5 ケンタとジュンとカヨちゃんの国
4 第9地区
3 アウトレイジ
2 母なる証明
1 渇き


どうでしょうか。みなさんの心には何が残りましたか?
何個か2009年公開じゃね?っていうのがありますがうちの近くでは2010年公開なのでランキングに入れてます。
異論反論大いに受け付けます。サーセン。

(S)
続きを読む
  1. 2010/06/30(水) 06:31:10|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ONBU'nDACCO (オンブ&ダッコ)

ああ

電車にのってどこまでも逝きたい。

終着駅からは乗り継いで

そんなあなたにはピタリの趣味。それは

鉄道模型

SN360171.jpg

SN360172.jpg

大人の趣味。

大人じゃなきゃやれない。それは価格の問題。

某所では、大人が淡々と電車をカバンから取り出し、走らせ、子供たちはそれを憧れの目で見つめる。

大人の責任。
(S)

NゲージNO.38 D-51蒸気機関車(リニューアル)NゲージNO.38 D-51蒸気機関車(リニューアル)
(2008/04/01)
トレーン

商品詳細を見る
  1. 2010/06/28(月) 06:48:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺の夏2010

6月18日。
前日にSに電話で朝5時集合して、秋が瀬公園で「きのこる」ことを言い伝えた。これまできのこ狩りとかきのこをするとか言ってきたが、きのこるという言葉を剽窃する。趣味は一本化すべきだ。時間は有限だから。
入梅時期はシーズンである。きのこらしいきのこは秋に負けるが、その種類は勝つ。秋のきのこはいまだそのエネルギーを充電しているのか、俺は知らない。

だから公園に向かう途中埼大通りの街路樹の元にも、おそらく腐生菌と思われるきのこを見つける。何故腐生菌と判断できるのか。サクラとイチョウの木はきのこと共生しないからだ。さすがに人通りが少ないのも気持ちがいい。同定できなかった。

チクビタケとでもしておこう。いや、チクビタケと呼べそうなものは数多そうだから、サイダイドオリチクビタケ。ちなみに、名前のついていないきのこは、全体の七割にも及ぶ。クラクラするね。

公園に言ってすぐ発見。大量に生えている。
RIMG0843.jpg
図鑑で同定する時間が、俺の童貞期間より長くなった時、俺はこの世界から飛び立つ。
ヒメヒガサヒトヨタケ(ヒトヨタケ科)ではないか。俺が以前この種だと思っていた、大学で発見したきのこはなんだったのか。液化しにくい、と図鑑にある。

俺たちのシロへ向かう。ドロドロのキクラゲやミクロなきのこを多数発見。実は俺まだきのこを始めて1年に達していないので、この時期に公園で下ばっかり見るのは始めてである。
RIMG0858.jpg
童貞デキズ

下のものも同定できなかったが、青森のキリストの墓を訪れたときに、墓の横で発見したきのこに似ている。きのこは全地球的な生物である。この襞を見てください。小襞と大襞、中襞に音楽を、At the drive inを感じてほしい。
RIMG0881.jpg

俺たちは草むらと言うよりも、道無きジャングルに足を踏み入れていった。興奮していたのだろう。この選択に後悔したのはこのジャングルから帰還し、蚊と言う人類の敵のような生物の獰猛さを甘く見ていた点、そして対策を怠ってしまった点、興奮して計画を立てずジャングルに足を踏み入れてしまった点…等自分たちの無力さが露呈してしまったからだ。
それでもこんなきのこがとれました。
RIMG0890.jpg
竹林で取れたが、図鑑で調べると、アミヒダタケ(キシメジ科)である。柄が無いようにみえる(本当は細短いものがある)けどサルノコシカケの仲間じゃないよ。トリビアとして、コフキサルノコシカケと図鑑に載っているものは、最近オオミノコフキタケに呼び方が変わったらしい…
アミヒダタケに戻ると、図鑑には、竹類の枯れた稈上に群生する、とあるから間違いないだろう。

ただし、蚊の神風戦法に完全に動揺した俺たちは、このアミヒダタケを投げ捨ててしまった。
本当にやっとの思いでジャングル脱出後、開かれた広場の脇にある切り株に、恵み物のきのこをみつけた。そのときは投げ捨てたアミヒダタケ!と思ったが、写真のようにひだがしっかりとあることから、ヒメムキタケ(キシメジ科)であろう。これも柄はきわめて短いのだ。
RIMG0902.jpg

で、公園でリフティング練習して、ガスト飯食って、午後は『アウトレイジ』みて、そんな土曜日。とか。

Y
  1. 2010/06/27(日) 13:26:44|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Меня завут Унако





浦和の新名物だって
やなせたかしのデザインす

Y
  1. 2010/06/26(土) 20:18:25|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

To you





iPhoneから送信

Y
  1. 2010/06/26(土) 19:29:32|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
31465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
2322位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

