まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BI vs BI

バイト後、池袋ジュンク堂へ。

人文書の階(4階)で、ベーシックインカムの特集の棚作りをしていた。
かなり大々的で、選書は山森亮に頼んだという。RIMG0137.jpg
いわゆるBIの書籍から、それに言及した堀江とかのも。
『母よ!殺すな』とか、宮本太郎、『帝国』も…

RIMG0136.jpg
この棚全部ベーシックインカム特集!!

どうも、BIをめぐる議論には、
小沢修司派と関曠野派があるようだ。
小沢派は基本的に現在の税体系の中でその財源をあてることを構想。
一方、関派はダグラスの社会信用論を元に、
生産と消費を均衡させるためのBIを構想しているが、
それは当然、租税国家の死を意味する。

しかし、関もいっているように、「とにかくベーシック・インカムは決して党派的な主張にしてはならない。」

「人道的な配慮からやることなのか、福祉国家を完成させるものなのか、それとも福祉とは別のものなのか。そういうことがはっきりしていない。その点では社会信用論においては、所得保証をやらないと恐慌になるという理論的にはっきりした論拠があるわけです。そしてベーシック・インカム論の論拠に関しては様々な人が様々なことを言っていますが、ダグラスの社会信用論の究極の目的は、銀行と大企業の高度に組織された権力、影響力から個人を守り個人の自由を確立することです。ですから個人の人格の自由な発展という思想こそが社会信用論の、いわば哲学的基礎と言えるでしょう。」関曠野



やっぱり関曠野すごい。

Y
  1. 2010/02/14(日) 23:56:15|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おかしオーバードーズ その6 | ホーム | アバターにえくぼ、と中原昌也が言ってた>>

コメント

”せきひろの”って読むんだよね。最初読めないよ。漢字変換でもでてこない。

これは革命だ!

暴力的にやるしかないだろうね。
  1. 2010/02/15(月) 11:21:01 |
  2. URL |
  3. S #-
  4. [ 編集 ]

民主党が言いだすだろう「負の所得税」もベーシックインカムと言おうと思えばいえる。

「暴力的」にな…やらざるを得ないかもな・・・
  1. 2010/02/15(月) 23:11:08 |
  2. URL |
  3. Y #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/107-49eb6afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
22204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1787位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

