まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロフェッショオナる―――仕事の流儀

――――――記録することが創造を生む


昨今のメモブームを牽引する一冊のノートがある。
ロディアNo.12


IMG_1515.jpg

目をひくオレンジ。書きやすさを計算された、フランスの文房具メーカー ロディアの逸品。日本各地の文房具売場で売れ続けている、大人気のメモ帳。
Yも手にした。



「いや、かっこいいなぁと思ってね。使いやすそうだし。」


そして、そこでYはもうひとつ、メモ帳を手にとった。
コレクトCN-533カットメモノート。
一見変哲のないメモ帳にみえる。


IMG_1517.jpg

このメモ帳は左が閉じてあるので右から左に開く。そして左から右に書いて行く。

IMG_1518.jpg

しかしこのメモ帳は一味違った。その様な使い方をした場合、表が無地で、裏が方眼になる。
Yには不思議だった。たちまち虜となった。



「なんだか一度不思議に思ったらとても魅力的に感じて、なんなんだろうって気になって頭から離れなくなっちゃいましたね。うん。」




ある日Yは某携帯電話のショップにいた。


「この携帯電話も何年も使ってボロボロになったし替え時だなと思ってて。嫌な事もありましたしね。」


嫌な事。それについてはYは多くを語らなかった。だが語らずとも、その背中からは過去にとらわれずに前進しようとする信念が感じられた。

――――――ただ、シンプルに

Yが選んだのはPRISMOID。ワンセグテレビや音楽サービスなどは搭載しない。最近の携帯電話は高画質のカメラを搭載するのが流行だ。だがこのカメラは約200万画素。決して高画質とは言えない。画面の液晶も一世代前の液晶だ。
明らかに時代の流れとは一線を画するこの機種をあえてYは選んだ。


IMG_1523.jpg


「僕には必要ないんです。そういうのは。ただ人と話せればいい。それだけ。話すことは最良のコミュニケーションでしょ。話せば全部解決できる。」

「携帯とにらめっこしてる人ばかりだけど、なんでみんなもっと話さないんだろう。このあたりも課題だな。」


IMG_1525.jpg


ポーン


――――――最後まで悩み続ける

「ヘッドホンが壊れて片方しか聞こえないまま使い続けるか、それとも買い換えるか悩んだんです。でもその時友人が助言してくれて、結局買うしかないんだろうと。自分の中で思いました。」

Sは某家電量販店にいた。


「一応目星をつけているものが何個かあって、それで今現場でフィーリングを確かめているんですけど。やっぱりデータじゃわからない部分っていうのが大きいんで、現場で自分の目で見ないと判らないことは多いですね。」


2つのヘッドホンに狙いを 決めた。
ひとつはA社のヘッドホン、もうひとつはB社のヘッドホン



「着けた感じはこっちが圧倒的に良い。けど音質ではこっちなんですよ。」


Sは最後まで悩んだ。何度も何度も装着感を確認し、耳を傾ける。

――――――迷ったら 値段

「わかんないなぁ。全然わかんない。」

「自分の直感を基本的に信じるようにしているんですけどね。こない時もあるから。そういう時はすごく迷いますね。」

Sは決断を下した。


「よし。決めた。」




A社の音質が良い方のヘッドホンに決めた。


「迷って、悩んで考えぬいても、結論がでないときは値段で決めますね。今回こっちの方が1000円安いから。」


色は4色あった。
シルバー、ゴールド、レッド、ブラック。
ここでもまた決断を下さなければならない場面がやってくる。



「どれもいいなぁ。けどこれは、きましたね。直感が。このゴールド。シルバーとゴールドを比べると圧倒的にゴールド。」


家電量販店を後にする。


数日後、Sの手元にはA社のヘッドホン。色はブラックがあった。

SN360108.jpg


「ネットで注文したんですけど、何故かゴールドだけ他の色より500円高くなっていて、これは仕方ないなと。」


――――――プロフェッショナルとは


「どんな困難な状況でも、その場でベストの決断を下すことが出来る人。その為にあらゆる情報を用意して、準備を怠らない人の事。」

「ただ自分の信念に従って、その責任を取れる人の事でしょうね。」

              HKK(平成きのこ協会エンタープライズ) 完
  1. 2010/02/28(日) 06:01:51|
  2. my BUNGU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<is this LOVE? | ホーム | シロクロハツ>>

コメント

500円の差で変わっちゃうこと

あるよね
  1. 2010/03/03(水) 08:26:47 |
  2. URL |
  3. Y #-
  4. [ 編集 ]

500円あればノートは3冊買える。
ブランドによっては全く同じなのに500円違うこともある。
50,000円分買ってようやくポイントカードに500円分貯まることもある。

そして私は今、500円が欲しい。

更に言えばこのヘッドホンは使用目的からすると失敗だった。
  1. 2010/03/03(水) 10:50:38 |
  2. URL |
  3. S #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/108-320b4863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
20000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1581位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

