まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ever since I was young

前回の記事のSのコメントを引用。

きのこ文学に入らないと思うけど、

アニメ『地獄少女 三鼎』の第17話「藁の中」できのこがモチーフになっている。

地獄少女とは
憎い相手を”地獄通信”というHPからフォームで送るとその相手を地獄に流してくれる妖怪。

その地獄少女の仲間が永遠の命を研究する博士に冬虫夏草を植えられて全身から冬虫夏草だらけになるという描写がある。そしてそれを煎じて飲むと若返る。

やっぱり死体から生えるという冬虫夏草は気持ち悪いし、物語のモチーフになり易い。

僕は苦手です。冬虫夏草。



これは「きのこ文学」だよ。
こういうのもっと知りたい。

「まぼろしのきのこ」読んでいる人は5人(SとTとY含めて)ぐらいだと思うけど

少しでもきのこが出てくる小説、映画、漫画、絵画、詩、アニメとか何でも教えてください。

『地獄少女』はきのこに表象される永劫性が「主題」になっていますが、

ただ、「きのこ狩り」をする描写などでもかまいません。

むしろ、そちらのほうが知りたいくらいです。

何かを隠しているはずですから。

Y
  1. 2010/02/18(木) 01:15:09|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<her history and my history | ホーム | I love her,she loves me>>

コメント

図書館に「きのこ狩りをしよう」みたいなビデオが2巻あったよ。
雑木林編とブナ林編。

けどVHSだから見ることができない、、、。
  1. 2010/02/21(日) 12:10:42 |
  2. URL |
  3. S #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/110-8cb291d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
21577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1569位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

