まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キノコスターの悲劇 採取編

暇にかまけて山菜ハンティングカンフーファイティング

ちょ、やめてくれと。

最近Yは教習所に通っている。その教習所の前に川が流れている。先日その川でおばさんがカラシナを採っていたらしい。そこでその川にいってみた。

RIMG0381.jpg

つくと先人がカラシナを採っている。そのおじさんにアドバイスを頂きつつ採取。
ここは正月から3月あたりまでがシーズンらしい。もう旬。

そのおじさんはカラシナだけを黙々と採っていて袋一杯に2袋分採って帰っていった。
正直他にも食べられる草はあったのかもしれない。もっと極論をいえばどの草でも食べられるのだろう。
だけど取り敢えず僕らはカラシナだけを1袋いっぱい採った。

その先人のおじさんはここから自転車で30分ほどのところから来ているらしい。
曰く、この場所はこの付近で一番の穴場だと。やはり玄人の人たちは知っている。確かに結構採られた後がある。

メタルキノコ

そんなスイートスポットも写真でも写っているが、対岸は工事をしている。川の拡張工事をしているのだろうか。もちろんそれも必要な工事なのかもしれないが、デリカシーないわ。

RIMG0378.jpg

人は暇だと図書館にいくしかない。今日も図書館には暇人が集う。

暇をどう配分できるか。人生の隙間産業。

(S)
  1. 2010/03/19(金) 06:25:03|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<life is a light | ホーム | good luck>>

コメント

あの方は採って食べるだけで、料理は奥さんにやらせていると言っていたな。
「いくら採るのが楽しいからって、採りすぎでしょ」と言われているとか。
あ、毒草もあるみたいよ。

芽はまた生える。
かつ柔らかい所をとる。手で千切れるくらい。

確かに図書館は、図書館にいる人同士の静かな一体感があるね。
  1. 2010/03/19(金) 20:07:03 |
  2. URL |
  3. Y #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/128-7f314053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1196位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

