まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰ってほしいの 調理編

以前Yがつくしを一個だけ見つけたと言っていた。

つくしはこのような場所に生える

RIMG0392.jpg

見れば掃いて捨てるほど生えている。

一個だけはあり得ない。

おれの股間のつくしん坊が・・・
RIMG0385.jpg

ムクムクっときてシコシコっと。

限定100個のレアモノを池袋店では残り1個しかなかったが、武蔵小杉店にいったら10個あった。みたいな。わかりにくっ!

つくしも天ぷらにして食べられる。大量に採った。


さて、Y宅で、からし菜は湯掻く。つくしは天ぷらにする。と決まった。

天ぷらは面倒くさい。まずは簡単な方から。


1.まず、鍋にお湯を沸かします。

2.そして採ってきたからし菜をぶっこみます。

取り敢えず半分しか鍋に入りませんでした。

3.しばらく煮込む。

ここら辺は勘で。なんだかお鍋みたいでほうれん草を煮込んでいるような匂いがしてきます。

4.なんとなくもういい気がしたら、あげて水にさらしてざるで水を切りましょう。

5.一口サイズに切ってね

IMG_1580.jpg

ちょい苦味があり文字通り”からし”菜です。

6.そしてマヨネーズで和えて胡麻を加えます。
IMG_1588.jpg

マヨネーズを加えることでまろやかさが出て食べやすくなります。普通にうまい。しかし先人のおじさんは「酒のツマミにいいよ」と仰っていましたが、これで半分。あのおじさんはこの4倍もどうするんだろう、、、。




牧野つくしちゃんは取り敢えず”はかま”をとります。

ちまちまちまちま、、、
RIMG0409.jpg
そして全部剥き終わったら力尽きました。天ぷらは後日。Y宅に全部おいて帰りました。

(S)
  1. 2010/03/20(土) 06:09:42|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<追悼 Alex Chilton先生 | ホーム | life is a light>>

コメント

量多すぎた。
そして
もう少しゆでたほうがよかったらしい。

はじめはこんなもんだろう。

あと教習所卒業したー
  1. 2010/03/20(土) 19:19:58 |
  2. URL |
  3. Y #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/130-b46fba19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1539位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

