まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追悼 Alex Chilton先生

2010年3月17日、アレックス・チルトン先生が心不全で59歳で亡くなった。
卒業シーズンである。手の込んだことをやるものである。

僕が先生を知ったのは多分中原昌也からだったと思う。中原が雑誌で「Alex Chiltonいいなァ」みたいに言っていた記憶がある。と同時にその頃、Tがある音楽のガイドブックに掲載されていたCDを片っ端から聞いていて、その中にBigStarが含まれていた。しばらくは、「Alex ChiltonってBigStarなの?」とTと話した思い出がある。Alex ChiltonとかBigStarのアルバムはなかなか手に入らないから、はじめは御茶ノ水のJanisで借りた。僕にとって常に最高の音楽家は先生で、今も変わらない。本当に毎日のように聴いている。先生の音楽を聴きはじめた「そのころ」と言うのは大学入学して2年目くらいだったか。


はじめは音楽に惹かれた。次はその人となりに惚れた。男が男に惚れる、というのは、あるのである。
人となりに惚れると、先生が関わっていればなんでもよい。全てを肯定できる。これが危ない。

先生は10代でBoxTopsというブルーアイドソウルのバンドのボーカルになる。16歳で“The Letter”が全米チャートNo1。Dan Pennとかがつくった唄を歌っていたアイドルだった。今聞いても素晴らしい。


だけど、チルトン少年はショービジネスに飽き飽きして、地元メンフィスの友だちがやってるバンドに加入する。これがBigStar。3枚のアルバムを残した。
メンバーは
Alex Chilton – guitars, vocals (1971–1974, 1993–2010)
Jody Stephens – drums, vocals (1971–1974, 1993–present)
Chris Bell – guitars, vocals (1971–1972)
Andy Hummel – bass, vocals (1971–1973)
このバンドにはChris Bellという天才も居た。1972年の一枚目のアルバム『#1recoed』には、クリス・ベルと先生が共作した曲がたくさん収められているが、どれもキラキラしてまぶしいくらい輝いている。でもね、Box Tops時代から先生の声は、死ぬまで変わらなかった。


一枚目を作った後、クリス・ベルが脱退。これは、やりたい音楽の方向が変わったからで、別に仲が悪くなったわけではない。その後にクリス・ベルが出したアルバム名盤『I am the cosmos』にも先生は参加しているし。
1974年の二枚目のアルバム『Radio city』も素晴らしい。僕はBigStarの中では一番好き。先生の乾いた感じのソングライティングの才能が発揮された。ただ、1978年にクリス・ベルが飛行機事故で急死してしまう。又、BassのAndy Humellも脱退する。


1978年の3作目『3rd Sister Lovers』はほとんどチルトン先生のソロアルバムなのだが、これは息を呑むほど美しい作品。このアルバムのプロデューサーが去年死んだジム・デッキンソン。そして解散。
ちなみに当時BigStarのアルバムは全然売れなかった。全然BigStarでもなかったし、ナンバーワンレコードでもなかった。

既に始まっていたが、チルトン先生の暗黒時代が始まる。ニューヨークで皿洗いをしながら、ライブをし、酒と薬に溺れ続けボロボロになる。そのときにつくった『Like Flies on Sherbert』(1979年)、やさぐれてて最高。


風向きが変わり始めるのは1987年の『high priest』。何が先生にあったのかは知らないが、肩の力が抜けたスカスカした音の中に、底知れぬ業の深さを感じた。先生はこの中で、BoxTops時代のソングライターDan Pannの名曲「Nobody's fool」をカヴァーしている。そう、あの過去と和解した、と僕は解釈した。それ以降はもう無敵で、超マイペースでいまどきそんな曲やる?みたいな古い曲を先生なりの品行方正さをもって歌い上げる。カヴァーばっかりになる。


で、金がなくなったと思ったら、再評価されまくってたBigStarを再結成して、稼ぐ。



つまりあれだ、素直に生きられない人だけが素直になりたいと願う。先生はカヴァー曲を歌いまくることで「でも絶対変えられないものだからさ、だからさ、引きずりながら、歩こう」と教えてくれた。先生は僕の大学でした。

でも、なんといっても、鼻にかけた声がせつないんだよねぇ。

Y
  1. 2010/03/21(日) 18:46:31|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<panty smith | ホーム | 帰ってほしいの 調理編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/132-a5a0752d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
22101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1746位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

