まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A whiter shade of pale

P1080208.jpg


このサイトではキノコの写真をデジカメで撮ったものをたまに載せていますが、主にYが撮影しています。

最初の頃はPanasonicのデジカメ「DMC-FX8」を中古で1万円で買い(不良品で1週間で交換してもらい)それを使っていました。

しかしキノコの撮影は難しかった。手にとって、寄って撮影するのですが10枚撮って1枚使えるか、というレベルでした。

しかしある日、「カメラが壊れたから買い換えた」と聞いていってみるとPanasonicのデジカメは車に踏まれたような大破の仕方をしていてどうすればこんなに壊れるんだと思いましたが、リコーの「R8」に買い換えていました。(もちろん中古)

以前からキノコの撮影にはどうやら”マクロ機能”という近くのものを撮影する機能が必要なんじゃないかと思っていたので、マクロ機能が強いと評判のリコーのデジカメにしたのでした。
その頃よく家電量販店のデジカメ売り場を覗いていたもんです、、、。

いや、今も変わらずよく覗いていますけどね、、、。

おかげで2,3枚に1枚は使える写真が取れるようになりました。ええ。腕より機材!



光るキノコを撮影してみたい

価格ドットコムの掲示板でこんな書き込みがありました。

夜に光るキノコを撮影したくK-Xレンズキットを購入しました。
これがはじめてのデジイチです。

来月、小笠原に行くので小さな三脚などを購入しております。
去年コンデジで撮影したときは夜景モードでは緑の点にしか写りませんでした。
バルブ撮影?でよいのでしょうか?

一緒に星空も撮りたいですがリモコンケーブル?は使えないみたいです。
買ったばかりなのでわからないことばかりです。

アドバイスいただけたらと思います。

なんでも撮りたいのでシグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 購入予定です。



わからないことだらけです。

確かにいつかは光るキノコを撮影してみたいもんです。
(S)
  1. 2010/04/03(土) 06:53:40|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Tange Dan Penn | ホーム | 夜のヴィブラート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/145-2f90c586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
22555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1784位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

