まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

die another day

初音ミクと色が似ているとして極一部で話題

binachiという自転車メーカーがある。
イタリアの自転車メーカーで1885年発症の老舗メーカー。
読み方はビアンキ。

サーティワンアイスクリームのミントみたいな色がイメージカラーのメーカーだ。そう言われれば見たことはあるんじゃないだろうか。



日曜日TBSの報道特集でやっていたニュース。
Bianchi RST製サスペンション破断 1/2
Bianchi RST製サスペンション破断 2/2

上の動画をみていただければ早いが、

 走行中の自転車の前輪が外れて転倒し重傷を負ったのは、自転車に設計上の欠陥があったからだとして、茨城県つくば市の元会社経営・中島寛さん(60)と妻が5日、自転車を輸入した「サイクルヨーロッパジャパン」(東京都千代田区)に、計約1億6700万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴状などによると、中島さんは問題の自転車を2002年に購入。08年8月、同市内の道路を走行中、ハンドルと前輪をつなぐ金属製の部品(フォーク)が脱落し、前輪ごと外れて転倒。頸椎を損傷し、首から下がほぼまひする大けがを負った。
読売オンライン



ビアンキの自転車にのっていたら走行中に車輪が外れて再起不能でござる。
という事です。

中島さんは自転車で走行中に、突然前輪のサスペンション部分が外れて顔面から地面に激突し頚椎損傷。
サスペンション部分が雨もしくは結露によって錆びたらしい。
このサスペンションを製造したのは台湾のメーカーRST。

ここからが複雑で、でも自転車業界では当たり前の世界が広がっている。

ビアンキのライセンスを持っているのはサイクルヨーロッパ。
そこからメーカー名を借りて、アキボウという日本のメーカーが
台湾のRSTというサスペンションメーカーを選んだ。
そして台湾のホダカというメーカーに組み立てをさせた。

さてどこの責任なんでしょうか?

中島さんは「ビアンキというメーカーを信頼して買った」と言っていたが、今回の件では名前を貸していただけでビアンキ本社で作られていたわけではない。

もしホダカの責任なら組み立ての際の取り付けが悪かったと、この1個体だけで話は済むが、
RSTが悪かった場合、同じ自転車、ひいては同じパーツを使った自転車を持っている全ての人が危険。

もちろんそんなメーカーを選定したアキボウも責任がある。

もしかするとただ単に中島さんが整備を怠ったという個人的な問題だったのかもしれない。

これから裁判で明らかにされるだろうが、これは決して他人事ではないと言う事。

台湾は自転車製造の中心国と言ってもいい位自転車業界では欠かせない国で、
多くの有名メーカーも高価格帯のトップモデルは自分たちで製造するが、ミドルモデル、エントリーモデルは台湾で製造させているという所が多い。
安い自転車には安いパーツがのっているのはいいとして、安全上問題があるのは論外だ。
自分の自転車の状態がどうなのかとても心配だが、サスペンションはある種ブラックボックスなので今ものすごく不安だ。

(S)
  1. 2010/04/08(木) 06:16:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うれしくって抱き合うよ | ホーム | life is sweet>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/153-cdfefda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
31982位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
2350位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。