まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お前のヘッドホンショボくて笑えるわ!ヘッドホン特集 まとめ

2010年4月10日放送のウィークエンドシャッフル

ヘッドホン特集のまとめ
一部モデル名が言及されなかったものがあったので、それについては?がついています。
写真はプレミアムヘッドホンガイド2010より。



今回特集するのはオーディオマニア向けの高品質ハイオーディオではなく番組でかかるような低音ビートの効いているダンスミュージックを”気軽に””心地よく”聞くためのイヤホンヘッドホンを紹介

ゲストはソニークリエイティブセンター シニアディレクター小宮山淳さん。通称チャンコミさん。ソニーのヘッドホン全般のデザインを担当。最初期からウィークエンドシャッフルを聞いているヘビーリスナー。

各人が個人的に使っているヘッドホン、イヤホン

宇多丸
ゼンハイザー ヘッドホン ダイナミッククローズド型 PX200ゼンハイザー ヘッドホン ダイナミッククローズド型 PX200
()
ゼンハイザー

商品詳細を見る

ゼンハイザーPX200
以前使っていたもの。カバンに入れられて首からかけられる。歌詞を書くときに片耳でも聞ける。使いすぎてボロボロになって終了。

SONY ステレオヘッドホン スパイラルネックバンドモデル MDR-AS50GSONY ステレオヘッドホン スパイラルネックバンドモデル MDR-AS50G
(2008/04/21)
ソニー

商品詳細を見る

ソニー MDR-AS50
ハットをかぶっても大丈夫なネック型。形状記憶ワイヤーで小さくなる。片耳はずしてもコードが一本で煩わしくない。チャンコミさんデザインだったと後に知る。スポーツ用でブレイクダンスしても落ちないようにデザインされた。

audio-technica ATH-PRO5 ヘッドホンaudio-technica ATH-PRO5 ヘッドホン
()
オーディオテクニカ

商品詳細を見る

オーディオテクニカ ATH-PRO5
仙台に行ったときヘッドホンが壊れて急遽購入。DJ用に低音と高音が出ているものを量販店で聴き比べて購入。一昔前のDJ界では定番だった。今は使いまくってボロボロになっている。

Form 2Form 2
()
不明

商品詳細を見る

バング&オルフセン Form2?
カッコいいから買ったがコードが長く持ち歩きにウザイ。家でアダルトビデオ用。映画、ゲームなどにも。コードが長いのでアクロバティックなオナニーにも使用可。

超高級オーディオメーカーのイヤホンをAV用なんて!!(S)



小荒井(番組テクニカルディレクター j-waveでも担当)


白じゃないけど
オーディオテクニカ ATH-PRO700
DJ用。使い易い、最近のDJ界の定番モデル。白があったんで買った。

【正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット MOT-S9HDBK【正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット MOT-S9HDBK
(2008/11/21)
MOTOROLA

商品詳細を見る

モトローラ S9-HD?
通勤、ランニング用。iPhoneだと電話も操作できる。bluetoothで快適。音は普通。

SN360157.jpg
ソニー MDR-EX700
仕事用。解像度優先のインナー型イヤホン。分析的に聞くモニター系。聴き比べて素直な音で装着感も疲れなかったので。

D.O.I(日本を代表するレコーディングエンジニア 現在売れているCD多数担当)

SN360143.jpg
ゼンハイザー HD25-1Ⅱ
携帯性、音質を重視。普段帽子をかぶってメガネをしているので着けて気にならないものを消去法で選んだ。加工されていない素直な音。低音が強くでる等、加工された音はぱっと聞きはいいけど化学調味料満載みたいな感じできつくて嫌になる。色々買ったが、最近はこれで落ち着いている。

SONY MDR-CD900STSONY MDR-CD900ST
()
ソニー

商品詳細を見る

ソニー MDR-CD900ST
研究用。ミックスやリバーブがどの位きいているのかモニターするため使用。解像度が高く情報量が多い。真っ当に出来た音をそのまま伝える。普段聞きには疲れる。

D.O.I「理想のヘッドホンはオープンエアー型(スピーカーの様に音の抜けが良いが音漏れが激しい)で音の漏れない密閉性の高いもの。構造上矛盾するんですけど。」
宇多丸「可能なんですか?」
小宮山「うーんと、、、ハハハ。言えないことも一杯あるんで。」

ただいまソニーで開発中?注目です。(S)


古川耕(構成作家、ライター)
ヘッドホンに求める要素”音質””価格(コストパフォーマンス)””デザイン、装着性”で半年に1個買うか買わないかくらいで買っている。

SN360138.jpg
KOSS THE PLUG
D.O.Iさん謂う所の化学調味料満載のジャンクフード。低音がバカみたいにでる、ネタとして有名なイヤホン。2000円くらい。低音と高音がでるアガるイヤホン。バカみたいな音楽はバカみたいなイヤホンで。

SN360141.jpg
オーディオテクニカ ATH-ANC7b
ノイズキャンセリング。コストパフォーマンスで選んだ。20000円くらい。素直な音。電池がきれるとヘッドホンとしても使えないモデルもある中、このモデルは電池が切れてもヘッドホンとして使用可。

Sennheiser クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-1:2Sennheiser クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-1:2
(2007/07/10)
ゼンハイザー

商品詳細を見る

ゼンハイザー HD25-1Ⅱ
音が素直に出るしビートのある音楽も低音域も迫力がある。ルックスが好き。欧米ではプロが使う定番。締め付けが激しいが、出勤などの前にキュッ!と。その”閉めつけ”さえも戦闘に行くぜ!感がでる。

小宮山「ゼンハイザーはヨーロッパ的な繊細さ、空気感を大事にしているメーカー。マイクも作っているので音の入り口と出口も気を使っている感じがすごくする。その上でアガる要素もある。」



小宮山さんの開発に携わったダンスミュージックファン向けヘッドホンソニーXBシリーズ
XB-700、500、300の松竹梅(サイズも大中小)。イヤホンは今回置いて置いて、ヘッドホン。顔の横に巨大な車輪ができるような異様な迫力。
SN360159.jpg

ヘッドホンというのは音の鳴る道具というより音場シュミレーターとして開発している。
従来のヘッドホンは一流のコンサートホールで聴く事をシュミレートして価格ごとにSS席、S席、A席、B席となっていくヒエラルキー。値段が高いほどオーケストラがフルに、どこに誰がいるかわかるように作られる。コンサートホールその空間を買うという考え方。
クラブという窓もない狭っくるしい場所でグラングラン聞かされる身体的な気持ちよさも知っている自分としては、ベルリン・フィルみたいなところでラップを聞いても違うだろう、と従来のヒエラルキーとは違う所にクラブの音質がちゃんとある、ハイオーディオ的価値観とは違うものもあるんだと提示したかった。
低音がバカバカでるだけでなく、低音がどう響くか、でかきゃ良いってもんではなくて、クラブは狭くて窓もなくてある種密閉型ヘッドホンみたいな状況で、そこに必要以上にバカでかいスピーカーがある。
オーケストラだと距離によって低音が減衰していくが、クラブならではスピーカーから耳から腹に直接届くクラブの高揚感を音場として再現できるよう目指したのがこのXBシリーズ。
ゲーム空間、映画館、その場にふさわしい音の鳴り=音場が多数ある。一個のヒエラルキーしかない思想をもっと多様なものにする第一段としての意味もXBシリーズは持つ。ただそれは危険でもある。なぜならどんな音に対しても良いというわけではないので、、。
これをやれると思った瞬間は『申し訳ないと』のCD。クラブミュージックを説明するのに日本語のJPOPを繋いだこのCDで、チャートに入っているような音楽もクラブ音楽と遜色ないんだ、クラブの音がもうすでにマジョリティですよと言ってくれた。D.O.Iさんもミックスの段階で加工がかなり入っているからと仰っていたが、90年代からずっと音楽を聞いてきて、ようやくクラブの音が一般になった、と開発に背中を押してくれた。


通常一番安いモデルが売れるが、これは一番高いモノが売れている。推薦してくれた人もちゃんと理解してコメントしてくれて、買う側も理解してコンセプトごと買ってくれている人が多いんだろうなぁと思って。
宇多丸さんみたく髪がない人は一番大きいのじゃなくても大丈夫です。性能は出せます。


人の耳型をシリコンで専用の職人が型を取って、耳の形は人の数あるので耳の上限下限を知ってこの人達全部に同じ音質を提供しなきゃいけない。どこが痛いかとか、耳の大きさとかデータを蓄積してとにかく変な耳をソニーの社員の中から集めまくった。
代々一子相伝で耳型をとる職人がいて閉ざされた技術を前任者が教えていくという、人力制度がソニーの中で残っている。職人が目に見えないような大きさの穴を開けて調整する等、一朝一夕ではできない経験を積んだ職人の勘の世界の力に頼る事も多い。
SONY ステレオヘッドホン XB700 MDR-XB700SONY ステレオヘッドホン XB700 MDR-XB700
()
ソニー

商品詳細を見る
SONY ステレオヘッドホン XB500 MDR-XB500SONY ステレオヘッドホン XB500 MDR-XB500
()
ソニー

商品詳細を見る
SONY ステレオヘッドホン XB300 MDR-XB300SONY ステレオヘッドホン XB300 MDR-XB300
()
ソニー

商品詳細を見る




ヘッドホンを選ぶ時は数値を読むのもいいけど、インナーイヤーなど人によって痛くて合わない場合もあるので実際に聞いて装着して判断したほうが良い。洋服と同じで実際見て装着して欲しい。
都内でのオススメは
ヨドバシカメラ新宿西口店 
ヨドバシカメラ秋葉原店 
ダイナミックオーディオ5555


呼べばウェットティッシュをもって(耳くそ等がつくから)店員さんがやってくるので普段使っているiPodなどを繋いで聞いてみる。
古川「ヨドバシのアキバでは一人、度をこして私情を押し付けてくる、個人的には嫌いじゃない店員さんがいたのでオススメです。」
シーンとした場所でなく、騒がしい店内で聞くことによって実際に近い状況で聞けるのも良い。

ひとつのヘッドホンでは全てのジャンルをまかなうのは無理がある。ファッションと同じくTPOに応じて使い分けて音楽生活を楽しんでも良いのではないでしょうか?




参考:XBシリーズ開発インタビュー
D.O.I BLOG iPhone用ヘッドホンを探し続けて
(S)


後日追記・・・
番組オフィシャルページ見ればこれ全て+αが乗ってるんだYO!もしくはこのポッドキャスト(前編後編)を聞けば全て判るんだYO!ってかコレ、ポッドキャストを文字起こししただけだからね、、、。薄々判ってたことだけど、、、。


Sが個人的に使っているものは

ソニー MDR-J20
ポータブル用に。耳にねじこむのが嫌いなので(耳糞が付くから)耳に軽くかける感じのこのイヤホン。
安い、デザインが良い、耳にかけるタイプ
の3点で購入。1500円くらいなので音質は想像通り普通です。でも私の耳には十分です。
SN360154.jpg

ゼンハイザー HD238
家用に。耳にねじ~(略)
音が良い、装着感がいい
の2点で購入。某家電量販店で装着感、音質と装着感を比べて一番良かったので買っちまいました。音質にこだわりあるのかよ!とツッコまれそうですが、比べるとやっぱり良さがわかるもんなんですよ、、、。比べなきゃわかんないけどね。
耳のパッド部分がスポンジで柔らかいので耳を押さえつけずに優しいし、軽いから長時間の装着も快適。音質も素晴らしく、低音も高音もよく出ている(と思う)。
とりあえず自分にはジャストです。
画像 1001
  1. 2010/04/14(水) 06:59:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TEENAGER | ホーム | ポコチンから涙>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/158-8a99ed75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1196位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

