まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

諸悪の根源

9月28日
なぜか大学院生Tさんと夜の大宮、氷川神社へ。
Tさんの話を聞きつつ、俺はきのこちゃんを探す。
しかし、サルノコシカケ的なものしか見つからない。(しかし、今日もそうだけどサルノコシカケ、薄い赤い色の汗かいてないか?)

そのとき
ケヤキの本が白くなってる
えっ!

フラッシュたいてるから分かりやすいけど、ホントはもっと暗い。氷川神社の長い参道だから。
うれしい。たぶん人生で幸せな瞬間って、きのこちゃんをみつけた瞬間じゃなくて、きのこかな?とおもって確かめにいく時間なのでは?だったらいつでもきのこちゃんを探していれば、いつでも最高の幸せと向かい合うことが出来るのでは?そういえば俺は最近幸せだ。

近づくと、見たことないくらい生えてる。束生。最近通ったときは無かったと思うが。

ただ少し枯れかけているから、色が黒ずんでいる。
シャカシメジ(キシメジ科)のような気がする。

ただし、図鑑には、「ひだは幅狭く密」とあるが、これは・・・

わりと「疎」だ。わからない。

きのこちゃん さよなら
さよなら きのこちゃん
また会う日まで
君は僕の友達だ
この世は悲しいことだらけ
君なしではとても
生きて行けそうもない
だけど僕は恋をした
素晴らしい恋なんだ
だからしばらくは君と
会わずに暮らせるだろう
きのこちゃん さよなら
さよなら きのこちゃん
また会う日まで

きのこちゃん さよなら
さよなら きのこちゃん
また会う日まで
君は僕の友達だ
この世は悲しいことだらけ
君なしではとても
生きて行けそうもない
だけど僕のあの娘はね
とっても優しい人なんだ
だからしばらくは君と
会わずに暮らせるだろう
きのこちゃん さよなら
さよなら きのこちゃん
また会う日まで
また会う日まで
また会う日まで


9月29日。
ひとりで。
小金井公園。小雨。

立派なカワラタケ(サルノコシカケ科)
黒い薔薇みたい


面白い形のコフキサルノコシカケ(マンネンタケ科)?
最高


そして、最近ではきのこちゃんよりも人気があるねこちゃん。








俺たちは常にねこちゃんのご飯になるものを持ち歩くべきじゃあないか?

「家の外には豊かさがある」という思い込みは、もう成り立たない。「家の外には豊かさがある」と思うことによって、「家」を相対的に「豊かではないもの」と考えてしまう―この思い込みをもう一度改めることからしか、すべてははじまらないと思う。
(中略)「中央から」ではなく、末端の「地方から」が重要で、地方を成り立たせるのが地域社会―それを成り立たせるのが、「生産システムを持つ家」―その「貧しさの中の活性化」こそが、今の日本に最も必要なものだと、私は思う。

橋本治「豊かな破綻か 貧しい活性か」みやびブックレット2008.9


Y
  1. 2009/09/29(火) 21:55:59|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のいいニュース | ホーム | 【短期企画】おかしオーバードーズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/18-389438db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1539位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

