まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いままででいちばんちいさなきのこ

国会図書館近く。10月5日

僕「最近いい趣味をみつけたんだ。きのこ狩りだよ。2ヶ月もたってないけど。俺は別に食べなくてもいいんだ。勿論食べたいけどね。でもまだ、これは食える!、ってわからないからさ。でも楽しいよ。すごく楽しい。悲しいこととか辛いこと全部忘れられるから。最近きのこの夢をよく見てね、学童の後輩が大きなきのこを持っててさ、俺は、そのきのこの価値わからないくせにって嫉妬してたんだよね。きのこを探しているときは無心になれるのがいいね。別に花だっていいじゃないって?こちとら根がひねくれてるから。花だって楽しかろうがもう始めちまったんだ、無理矢理だけど、最初は無理矢理だけど、今はきのこに魅せられているよ。それにきのこを見つけたときというのは幸せのイメージとぴったり重なるところがある。今日逢ったきのこは明日には存在していないし、昨日はまだ生えていなかったかもしれない。だから今日そのきのこに出逢えたことはほとんど奇跡なんだよ。そのとき俺は、世界から“許された”って感じる。俺みたいな人間は“許される”ことに弱い。“生きててもいいよ”だよ。だって、そのきのこは俺としか出遭わないんだぜ。奇跡的だろ。しかも名前がついているきのこってのは世界に3万種類あるんだけど、まだ名前のついていないきのこはその10倍はあると言われているから、俺の見つけたきのこが“世界にひとつだけのきのこ”かもしれない、どうでもいいんだけどさそんなこと。とにかく楽しいよ。だからかよく分からないけど、いや少し分かるけど、よく「きのこは人生を狂わせる」って言われるけど、本当かもしれないね!!きのこにとり憑かれたひと、多いと思うな。青木実先生なんか、学者じゃないけど、その代表。何らかの形できのこに魅せられて生産と消費を繰り返す世間から自然と姿を消していく人って周りから見たら狂ってるし、青木実先生はそもそも人間との付き合い方を知らん!って公言しているから凄い。狂ってるよ。とにかく、最近色んなきのこやってる人みていて、きのこは人生を狂わせるって、なんか、あるかもなーと思う。ははは。おれもそのうち人生狂っちゃうかもね」

妹「もう狂ってんじゃん」

10月5日 木崎4丁目緑地で
この日はもっと採れたのですが、又後日。

Y
  1. 2009/10/05(月) 21:59:32|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヴァイタリティー | ホーム | 【短期企画】おかしオーバードーズ その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/22-460a92b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1539位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

