まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺の夏2010

6月18日。
前日にSに電話で朝5時集合して、秋が瀬公園で「きのこる」ことを言い伝えた。これまできのこ狩りとかきのこをするとか言ってきたが、きのこるという言葉を剽窃する。趣味は一本化すべきだ。時間は有限だから。
入梅時期はシーズンである。きのこらしいきのこは秋に負けるが、その種類は勝つ。秋のきのこはいまだそのエネルギーを充電しているのか、俺は知らない。

だから公園に向かう途中埼大通りの街路樹の元にも、おそらく腐生菌と思われるきのこを見つける。何故腐生菌と判断できるのか。サクラとイチョウの木はきのこと共生しないからだ。さすがに人通りが少ないのも気持ちがいい。同定できなかった。

チクビタケとでもしておこう。いや、チクビタケと呼べそうなものは数多そうだから、サイダイドオリチクビタケ。ちなみに、名前のついていないきのこは、全体の七割にも及ぶ。クラクラするね。

公園に言ってすぐ発見。大量に生えている。
RIMG0843.jpg
図鑑で同定する時間が、俺の童貞期間より長くなった時、俺はこの世界から飛び立つ。
ヒメヒガサヒトヨタケ(ヒトヨタケ科)ではないか。俺が以前この種だと思っていた、大学で発見したきのこはなんだったのか。液化しにくい、と図鑑にある。

俺たちのシロへ向かう。ドロドロのキクラゲやミクロなきのこを多数発見。実は俺まだきのこを始めて1年に達していないので、この時期に公園で下ばっかり見るのは始めてである。
RIMG0858.jpg
童貞デキズ

下のものも同定できなかったが、青森のキリストの墓を訪れたときに、墓の横で発見したきのこに似ている。きのこは全地球的な生物である。この襞を見てください。小襞と大襞、中襞に音楽を、At the drive inを感じてほしい。
RIMG0881.jpg

俺たちは草むらと言うよりも、道無きジャングルに足を踏み入れていった。興奮していたのだろう。この選択に後悔したのはこのジャングルから帰還し、蚊と言う人類の敵のような生物の獰猛さを甘く見ていた点、そして対策を怠ってしまった点、興奮して計画を立てずジャングルに足を踏み入れてしまった点…等自分たちの無力さが露呈してしまったからだ。
それでもこんなきのこがとれました。
RIMG0890.jpg
竹林で取れたが、図鑑で調べると、アミヒダタケ(キシメジ科)である。柄が無いようにみえる(本当は細短いものがある)けどサルノコシカケの仲間じゃないよ。トリビアとして、コフキサルノコシカケと図鑑に載っているものは、最近オオミノコフキタケに呼び方が変わったらしい…
アミヒダタケに戻ると、図鑑には、竹類の枯れた稈上に群生する、とあるから間違いないだろう。

ただし、蚊の神風戦法に完全に動揺した俺たちは、このアミヒダタケを投げ捨ててしまった。
本当にやっとの思いでジャングル脱出後、開かれた広場の脇にある切り株に、恵み物のきのこをみつけた。そのときは投げ捨てたアミヒダタケ!と思ったが、写真のようにひだがしっかりとあることから、ヒメムキタケ(キシメジ科)であろう。これも柄はきわめて短いのだ。
RIMG0902.jpg

で、公園でリフティング練習して、ガスト飯食って、午後は『アウトレイジ』みて、そんな土曜日。とか。

Y
  1. 2010/06/27(日) 13:26:44|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ONBU'nDACCO (オンブ&ダッコ) | ホーム | Меня завут Унако>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/224-3233a8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1539位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。