まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

I want to hold your hand

台風の後
10月9日、自宅の庭に・・・

きのこがちゃんが!

実はこの場所、9月14日に秋ヶ瀬公園でとったきのこを撒いておいた場所なのである。この日とれたきのこはクサウラベニタケ多数とSが「ビートルズ型」といって未だ名前が分からない2本だった。
「ビートルズ型」は以下。

両者は似ている気もするが、自宅に生えていたものは台風の影響でかなり痛んでいたので分からない。
大体、きのこって撒いて、生えてくるものじゃあないと、でも生えてきたらいいなアと思っていた。

きのこには生きている樹木と栄養の取引をして生きている菌根菌と動植物の遺骸の養分を分解して生きる腐生菌があるのだが、これはどっちなのか?ってそんな風にすべてのきのこを分類できるのかさえ分からない。

例えば
同じ10月9日に野川公園で腐るほど見つけたシバフタケ(キシメジ科)?


この下にはこうなっていて

白くて細い糸みたいな繊維が見えるでしょう。これを菌糸といいます。もしかしたらそこにある丸い塊が菌糸が固まった菌核かもしれません。これがきのこの本体なのです。私たちが普段食べる「きのこ」は子実体といって、きのこの胞子をうみだす生殖器官です。
きのこの生殖器官が人間の男性の生殖器官と相当似ているのは偶然とは思えない、と考えたバカはこれまでに何人かいそうです。僕も含めて。
安藤昌益という江戸時代の農本主義者は、宇宙は、下の根っこで栄養をとり、上の花で生殖する植物に相似する、と考えたらしいです。反対に、人間は下に生殖器、上に栄養摂取器がある。ちなみに、昌益によれば、宇宙の生殖器はなんと北斗七星で・・・まアいいです。菌糸と菌核だって・・・まアいいです。

だからこの菌糸を眼に見えるまではりめぐらせることができるまでにはどのくらいの時間がかかるのだろうか?菌糸菌核が無くてもきのこは生えるのだろうか?

ちなみにシバフタケは食べられるようで、誰か一緒にどうでしょう。

はじめての食べるものが怖いのはねこちゃんも一緒なのでしょうが。
だってさ
10月12日に北浦和駅周辺で。

タマゴボーロを差しいれたのだが全然食べてくれない。このタマゴボーロに危険な香を感じ取ったのか、俺は残りのタマゴボーロを食べたが、普通においしかったけど。

  1. 2009/10/12(月) 22:05:45|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みんなでみよう!ブラタモリ | ホーム | おかしオーバードーズ その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/28-9ef539da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1539位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

