まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そんな君が好きさ

さて、皆様、時代の最先端へようこそ。
またバカな奴がバカなことイットルワイ、ぐらいに流してもらえると嬉しいのですが、今日書くことは、ちょっと本気です。

もしあなたが、ある女性Aに一目惚れしたとしましょう。何故ってその女性は他の女性と明らかに違うから。とても美しいな、この世のものではないな、と思ってしまったのです。そういうことってあるでしょう?小柄なんだけど、顔つきは割りと派手で、道の端っこを歩いていて、一見気がつかないけど、一目見てしまうとその魅力にとりつかれてしまう、例えばそんな女性がAです。Aと同じような女性が世界中に何人いてもかまいません。だって、あなたはAみたいな女性にうまれて始めて遭遇して恋に落ちたのですから。
実際に、ある程度Aの知り合いになることが出来たといたしましょう。程度は人それぞれです。マァ、ここでは月に一回話す程度。でいいです。
そこであなたは気づきました。Aからは常に悪臭が漂ってきます。糞臭です。ウンコです。場所はどこからでもかまいませんが、Aの顎に大きなホクロがあって、そこからウンコ臭が四六時中解き放たれています。
あなたはそんなときどうしますか?
Aを嫌いになりますか?自然と遠ざかりますか?病院にいくことを薦めますか?笑い話にして友達に話しますか?
だとしたらそれはそれでいいです。
でも僕はもっともっとその女性を好きになるでしょう。

今日、僕はそんなきのこちゃんに出遭いました。
10月15日
野川公園で
はじめはこれを見つけました。「何だ?」です。


その横に

!!!!!言葉が出ません。
見ればわかるでしょう。

あたりを探すと同じものが群生していました。



卵のような白い幼生から、2本の子実体がでています。上端に黒っぽいものが塗ってあって、臭いをかぐと、完全に動物の糞臭です。
僕は余計このきのこちゃんが好きになってしまいました。

Sに調べてもらうとカニノツメ(アカゴタケ科)という腹菌類のきのこちゃんです。確かに蟹の爪。

図鑑には
「グレバは腕の内側に粘液状に広がる。悪臭。」とあります。
グレバというのは、胞子を含んだペースト状の粘液です。この臭いで昆虫を誘い、その昆虫が遠くに胞子を運ぶ、という戦略です。

そんなカニノツメちゃんが大好きです。

Y
  1. 2009/10/15(木) 22:07:18|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今月のおすすめ映画 | ホーム | みんなでみよう!ブラタモリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/30-e8cf580b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1539位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

