まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

C.A.T


明治22年刊行、わが国最初の国語辞書、大槻文彦『言海』。その「猫」の説明はこうだ。(原文はカタカナ)
「ねこ。人家に飼ふ小さき獣、人の知るところなり。温柔にして馴れ易く、又能く鼠を捕れば飼ふ。然れども、窃盗の性あり。形、虎に似て、二尺に足らず。性、眠りを好み、寒を畏る。毛色、白、黒、黄色、駁等種種なり。その瞳、朝は円く、次第に縮みて正午は針の如く、午後復た次第にひろがりて、暁は再び弾の如し。」
 楽しみながら、あそびながら書いている。今の辞書ではお目にかかれない。明るいところでは黒目が細くなって、正午には時計の長針と短針が重なるように一本の線になるというところなど、けだし明察である。国語辞書とは思われぬ。
 犬が人類最良の共なら、猫は、いわば最良の同居人だろう。犬はどうしたって主人に仕える。猫にはそういうところがまるでない。勝手きままに暮らして、空腹のときだけ、寒いときだけ、見え透いた媚びを売りつつ寄ってくる。気ままな相手にはこちらも気ままに付き合える。人間の同居人ならこうはいかない。
 人類が農業をはじめて間もなく、収穫庫の穀物をネズミなどの被害から守るべく飼われだした。ひとむかし前まで、しばしば天井裏のネズミなど銜えて見せにきたものだ。ネズミどもも家からいなくなり、猫は本来の職務を失った。しかし失職して無為の同居人となった結果逆にその存在感がいや増したのが猫である。こういう存在はごく珍しい。
 夏目漱石『我輩は猫である』、谷崎潤一郎『猫と庄造と二人のをんな』、内田百『ノラや』、萩原朔太郎『猫町』・・・文学の中には猫族の影がそこにもここにもその変幻の瞳をうごかす。万葉集、王朝和歌にはただの一首も猫は歌われないのだが、現代の詩歌ではおそらく人間の次ぎに出てくる超人気者。

 階段のうへに待ちゐる円いあたまふたつ並びてひとつは猫よ
                                 河野裕子

 最良の同居人そのものの歌。もう一つの頭は誰だろう。知らない。

小池光(歌人)

日本経済新聞 2009年10月18日号「うたの動物記」

最近猫のことを考えていたところ。昔、といっても最近までだが、猫を飼っている奴は頭がおかしい奴が多い。と思っていた。”猫かわいがり”という言葉があるとおり、猫に狂っている、ちょっと一般生活からはみ出している人が自分の周りに多かったからだ。
しかし、きのこ狩りをしていて、猫がいると、自然と猫をデジカメで撮る様になっていた。理由は簡単でとにかくかわいいからだ。
猫の魅力はフェミニンな丸々しい身体的魅力と媚びない性質。
犬と旅行することは想像できる。(それもどうかとはおもうけど。)しかし猫と旅行は想像できない。猫は我々の計画通りは動いてくれない。
人間は自分の思い通り動かすことも快感だが、同時に予想を超える行動が起きる事もまた快感だ。それを不快に思う事もあるが。さらに言い換えれば「知ることができるとしたら、過去と未来どっちがいい?」という問いと似ている。
理解できない破壊者、けれど魅力溢れる存在。ベストな距離感。人間関係で悩んでいるあなたは猫から距離感を学ぼう。うんこ。ウコンの力。さぁがんばろお~ぜえ~

(S)
  1. 2009/10/19(月) 12:58:22|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豆々情報 | ホーム | there was a light clear to me,give your life to me>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/34-3812730e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1539位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

