まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生には茶袋が必要

Yさんて、外見と一緒で

おかしな人ですね

精神病院の看護婦談

家に帰って

ハナイグチを味噌汁にして頂いた

ナメクジが付いていた

ハナイグチというのはな、

花のように生えている大変人気のあるキノコなんじゃ

何が人気って、おいしいからなんじゃが・・・

唐松の根と共生関係にあるから

唐松周辺に、晩秋、生える

だから今日も皆、ハナイグチ目当てだったな、皆ではないか

ワシは今日偶然取れた。でもな、そういう日ばかりじゃないんじゃ。「確実にとれるキノコ」なんて存在しないからな。俺たちはさ、コンビニのおでんで季節感を感じる現代人じゃろ。季節の移り変わりを感じるのは、最近時間が密に感じるのは、キノコをやっているからなんじゃ。キノコの視点から世の中を見れば、季節は移っていき、また元に戻るように感じるが、やはり過去とは違う。秋は寂しい季節じゃ。夏が終わってしまったのだから。Jonathan RichmanのThat Summer Feelin'なんて曲もあるがな。この曲は夏の歌じゃない。夏が終わってしまって、その夏が秋になって、夏の残りを感じた瞬間、季節の移り変わりを感じて、しんみりしちゃう曲だわな。生命が死んでいく季節じゃ。それは又春という新たな生命を生むための季節でもあるから。そんな秋に、ハナイグチ!ムラサキシメジ!だ叫んでそれしか目が向かなくなるのは、なんとも興ざめだわな。森に入り、季節を感じ、夏の死を感じ、自らの死を感じ、キノコに出会えば、そのキノコは、沁みるじゃろ?そんな時、空を見上げてみいな。余りに美しいもんで、感動している青い自分をごまかしたくて、おれのきのこ、とか叫びたくなってしまうんじゃ。沁みるじゃろ?




Y

  1. 2010/11/07(日) 21:55:42|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナゥイ | ホーム | 秋川さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/347-e3375970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
28537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
2124位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

