まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いってみりゃ人生はきのこさ in筑波山

倉岳山part3がまだですが、11月3日に筑波山にいってまいりました報告を。
小学校時代からの陸上友達Oくんと中学の小中同級生で陸上部だったMと。

筑波駅に11時集合。
P1100037.jpg
Oくんの話によると、つくばエクスプレスが完成する以前は、ここからバスに乗って東京に行っていたそうだ。

Oくんの運転で筑波山へ。混み気味。
登山開始!
P1100049.jpg
しんどい。しんどい。みなさん、「乳酸がたまる」っていう感じ分かりますかね。

それでも一時間後には山頂に到着。当たり前だけど、登る前の景色と、登った後の景色はぜんぜん違う。
P1100050.jpg
山頂あたりの店で昼食。寒かったり、灰皿!と何回言ってももってこないし、そのかわり何回もお茶ばかり注ぎにくる店だったけれども、うまかった。
俺→つくばそば
M→牛丼、なめこ汁
Oくん→つくばうどん、おでん(3人で)

下山。Mは靴の関係でケーブルカーで。
Mは「Mt.Tsukuba」のロゴの入ったTシャツを購入。最高だった。

僕とO君ははやく下山したので、「出世稲荷」の看板のほうへ。
P1100058.jpg

すこし「きのこタイム」。
Oくん発見。
P1100063.jpg
ヒイロチャワンタケ(ピロネマキン科)だろう。
発見したものは直径は2センチくらいだった。これは6センチとか10センチにもなるときがあるのだという。目を引くだろうね。
図鑑には「秋に林道沿いの裸地に群生」とある。今回はひとつしか見当たらなかったけど・・・

そういえば、参道の露店で。
P1100065.jpg
この「もみ茸」として売られているきのこが、10月31日に倉岳山で発見したきのこで名前がわからなかった以下のきのこにそっくりであった。名前が判明して喜んでいたのだが・・・
P1090900.jpg
しかし、図鑑で調べたところ、売られていたきのこは「モミタケ」には似ても似つかない。色が、傘の色も、柄の色もぜんぜん違う。どういうことだろうか?ハハハ。

僕らは、Mの「いくしかない」で温泉に入って、「間違いない」でOくん宅で鍋やって、酒飲んで、うどんで締めた。なにもかもよかった、実際。

この日の月は、やたら輝いていた。
「今日は月がとっても輝いているな、いつもより大きく見える、昔の人はあそこにウサギをみたのだな、なんかいいな、きれいだな、奇跡だな」と月をずーーーっと眺めていた小学校時代の自分を、そのときの月を、幸福を思い出した。俺は、それ以来、それ以上の月の輝きを見たことが無かった。月なんか見ようとしなかったし、みても何も感じなかった。この日の月は、そのときと同じに奇跡的に大きく輝いていた。僕らは、筑波山の東に出たその月の下、車に乗ってアレコレ話していたのだった。
  1. 2009/11/05(木) 00:37:40|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Waiting to die | ホーム | いってみりゃ人生はきのこさ in倉岳山 part2>>

コメント

登山シーズン到来?

>しかし、図鑑で調べたところ、売られていたきのこは「モミタケ」には似ても似つかない。

でた地元での通り名と学名が違うパターン

>僕らは、Mの「いくしかない」で温泉に入って、「間違いない」でOくん宅で鍋やって、酒飲んで、うどんで締めた。なにもかもよかった、実際。

こういうのが一番良い。人生で一番良い。そこが人生という山の頂上の一つだよなァ。
  1. 2009/11/05(木) 14:01:16 |
  2. URL |
  3. S #-
  4. [ 編集 ]

「モミタケ」の件は本当に分からない?

>こういうのが一番良い。人生で一番良い。そこが人生という山の頂上の一つだよなァ。

俺は、才能って、小さなことで面白おかしく遊べて感動できること、だと思う。
  1. 2009/11/06(金) 22:48:42 |
  2. URL |
  3. Y #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/47-75d0ef26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
21286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1674位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

