まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のできのこ

某公園で発見。

今年はじめてのまともなきのこ。2種類。

そう、私のカメラではピンが合わない。ピンボケ写真をしばらくお楽しみください。
小三治と同じリコーのCX3欲しいなぁ。
IMG_0404.jpg

IMG_0403.jpg

IMG_0406.jpg

IMG_0407.jpg

IMG_0409.jpg

IMG_0410.jpg

IMG_0413.jpg

IMG_0414.jpg

IMG_0419.jpg


どこかであった気もするが、よくわからない。見覚えはある。
上はクサウラベニタケ(Y曰くカラカサ)追記 オオシロカラカサタケでしょう
下はナヨタケでしょうか?

辞典を頭から見ていって似ているのを探すという調べ方もどうかと思う。
ちなみに、先輩は「悪名の高さはトップクラス!中毒例が極めて多い毒キノコです。結構有名ですよね。
ツキヨタケ、カキシメジと同様に「日本のキノコ食中毒の御三家」の一角をなします。」といっています。危ないです。

それにしても、キシメジ、ムラサキシメジ、ニセムラサキシメジ、ムラサキシメジモドキ・・・似たような名前いっぱいあります。



休日の公園というのは、犬の散歩、家族連れでキャッチボール。自転車の練習。ドラムの練習、サックスの練習。鳥を一眼レフで狙う人。たくさんの人々が本来の自分を発揮している。

それとは関係なく。

私は先日のYの自転車のシングルスピード化を手伝った際にギアの外し方を学んだのを生かし、購入してから”初めての”清掃をしようと自転車をいじっていた。ガレージのある家に住むのが夢です。

シングルスピード化に関してはUSTREAMを御覧ください

他人の自転車には思い入れはないが、自分の自転車にはあるし、かわいい。ピッカピカにしてあげた。

IMG_0429.jpg

後輪のギアは工具さえあれば比較的簡単にはずして清掃できるのでオススメ。

はずしてみて、はじめて後輪のスポークが1本折れているのを発見したが、とりあえずそのままにして(今までも異常なかったしね。)汚れをとってあげる。ブラシでゴシゴシやるよりむしろ雑巾で拭くほうが綺麗になる。

IMG_0436.jpg

問題はフロントギア。クランクが硬いしボルトで固定されている箇所もあるので面倒くさい。
外してゴシゴシやって拭いて綺麗にして、また組み上げる。

・・・?3枚あるフロントギアの表裏、組み方がわからなくなる。

記憶を頼りに、試行錯誤していると、晴天から突然の黒雲と雷雲が・・・。とりあえず仮組みして家に帰るがギアを変速するとチェーンが落ちる。

帰る途中で自転車のあさひで正解を見てから帰ろうと寄って見る。すると、今の自転車はフロント2枚が主流らしい。その店ではフロントギアが3枚あるのは5車もなかった。
まあ自分の事を鑑みても一番小さいギアは数えるほどしか使った覚えがないし、フロントはシングルでも十分だ。

フロントをシングル化しようか・・・?

家でフロントギアを直し、組み直す。どうしてもフロントのディレーラーが上手くいかない。変速していくとガイドにチェーンがどこかであたってしまうのだ。
あまりに面倒くさくてシングル化しようと思ったが、なんだか逃げた気がするので意地で調整し、真ん中と大きいギアではガイドに当たらないようになった。(小さいギアではガンガン当たったままだが。)

自転車ってこんなに繊細なんだなぁ。自転車屋に持っていけば気がつかない。

一度手を入れたらもう元の状態には戻らないので、色々いじって元の状態に近づけるしか無い。努力というか、学習というか、やらなきゃよかったという思いと共に。

ここで学ぼう
自転車のあさひ メンテナンスマニュアル

(s)
  1. 2011/04/26(火) 06:40:49|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パンブレッドパン | ホーム | ユーエフオー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/483-ff6ab7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
22204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1787位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

