まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きのこのくに

「しいたけしんちゃん」デビュー(東奥日報2009年10月11日)

新郷村は、村内高齢者の福祉対策「きのこの里づくり事業」で栽培されるシイタケのPRに役立てようと、イメージキャラクター「しいたけしんちゃん」を制定。ステッカーにして11日の新郷ふるさとまつりでデビューさせる。

 「しんちゃん」は村総務課企画グループが考案したキャラクターで「シイタケ」と「しんごう」を組み合わせて名付け、元気なシイタケが飛び出す姿をデザインしている。

 「青森県新郷村産 原木しいたけ」と併記したステッカーを1万5千枚作製。同事業に参加する高齢者グループの生・乾燥シイタケ製品に張り付けて販売PRに役立てる。生は300グラム、乾燥は50グラム入りが350円程度で販売される。

 同事業は、高齢者の生きがいづくりと地域活性化を目的に村が2008年度から3年計画で取り組んでいる。ナラのほだ木3万本を9チームに提供してシイタケ栽培を楽しんでもらっており、このうち2チームは出荷にこぎつけた。

 永野範英・企画グループリーダーは「来年春には各チームからシイタケの大量出荷が見込まれるので、ステッカーを張って『きのこの里・新郷』を大々的に売り込みたい」と話している。

※写真=「しいたけしんちゃん」のキャラクターと、ステッカーを張ったシイタケ商品

------------------------------------------------------------

今日このニュースを知った。

卒論のため青森県新郷村からパンフレットを取り寄せてその裏にかいてあった「きのこの里」
P1100145.jpg
これで調べてみたのである。

最近はやっぱり卒論とかできのこは休み中。

資料をコピーしに早稲田とかに行きます。

で、僕は昔、ずっと、学校に行かない時期があって、あらゆる意味で(今もだけど)、外をほっつき歩いて、さまよっていました。家にはいなかったんです。

よく早稲田にも行っていて、古本屋とかに入り浸っていました。
なかでも一番通っていた古本屋があって
そこは色川武大とか橋本治とか昔の雑誌とかが多く取り揃えてあって一番好きな古本屋でした。
名前は知りませんでしたが。

久しぶりに早稲田に行ったので、その古本屋に寄ってみました。
P1100141.jpg
キノコノクニヤ書店

これらを運命としか思えないといって自分と世界の歴史を勝手に作り上げてしまう心が、卒論のテーマかもしれない。

P1090950.jpg
倉岳山でとったきのこちゃんで、以前アカヤマタケと書いたが
トガリツキミタケ(ヌメリガサ科)でしょう。
とがっているでしょう。かわいいでしょう。


  1. 2009/11/14(土) 00:57:03|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<栽培のつまらなさ | ホーム | バカサバイバー>>

コメント

もしかするとキノコというのは世間では無意識下で人に刷り込まれているのかもしれない。

意識しだしてからなんだかキノコグッズを街中でよく見かける。

>これらを運命としか思えない

こういうので人は結婚しちゃったり、宗教にハマったりするんだろうな。
  1. 2009/11/14(土) 14:34:27 |
  2. URL |
  3. S #-
  4. [ 編集 ]

結婚もそうなのか・・・

最近『たまたま』という本が話題だが、暇だったら、読んで内容をおしえてくれい
  1. 2009/11/15(日) 13:09:31 |
  2. URL |
  3. Y #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/52-08e6d4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1471位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

