まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こーねーのじゃーじん

「猫パワーで“離島おこし”」
 猫で島おこし-。約70人の住民より多い約100匹の猫が暮らす宮城県石巻市の離島「田代島」で、メディアに“猫の島”と紹介されたのをきっかけに観光客が増加。住民らは猫の写真コンテストを開催するなどして魅力をアピールし、平均年齢71歳を超す限界集落の活性化につなげたい狙いだ。

 石巻港からフェリーで約1時間の田代島の主な産業は漁業。高台には大漁祈願の「猫神社」があり、住民は昔から猫を“神様”として大切にしてきた。天敵の犬を飼う家は一軒もなく、犬を連れた入島も原則禁止にする徹底ぶりだ。

 島が注目されたのは2月ごろ、猫が集う様子がテレビや雑誌で紹介されて以来。「たれ耳ジャック」と名付けた猫を登場させ、田代島を紹介するブログへのアクセス数は約30万件に達する人気で、島の猫を特集したDVDや写真集も発売された。

 一方、活気づいたのに伴い新たな課題も。かわいさのあまり観光客がむやみにエサを与えるため、“メタボ猫”が増加し、寿命を縮めて個体数が減る事態となった。エサやり禁止と記したオブジェなどを製作してマナー向上を呼び掛けている。
産経ニュース参照



客寄せパンダならぬ、客寄せネコちゃん。
たくさんのかわいいネコに囲まれたいッ!という思いは、人々のハーレム幻想に根ざしている。
キャバクラ状態!
かわいいものに囲まれて不快な人はいない。おれもかわいい女子高生に囲まれたい

こういう環境って結構すぐに破壊されるから、マナーを守って気をつけてみんなで猫神さまを祀っていきましょう。


catwalkではなくmoonwalk
キレッキレです。

(S)
  1. 2009/11/18(水) 06:23:19|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<The Times They Are a-Changin' | ホーム | 栽培のつまらなさ>>

コメント

すごく行きたいけど・・・

僕は偶然の出会いを大切にしたい
  1. 2009/11/20(金) 21:08:27 |
  2. URL |
  3. Y #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/54-93e804f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
21577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1569位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

