まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジェット

11072オススメ度★★★★★(55点)7_1405~02

2011年7月26日の日経新聞朝刊から

 標高8000m級の山になると、頂上に立っても何も感じない。景色を楽しむこともない。酸素の欠乏、寒さ、、、、、。とにかく命があるうちに早く山を下りたいとしか考えられない。自分の身を守る本能だけで行動しているのだ。下山してやっと感情がわき上がってくる。
 命が奪われる危険性のある場所へ自分の意志で向かう。そこに実際的な価値があるわけではない。私は無益なものを征服することに情熱を傾け、それを成功させることに価値を感じている。
 エベレスト(中国名チョモランマ)やK2など、8000m峰は世界に14座ある。私が最初に登ったのは1970年のナンガ・パルバート(パキスタン)。そして86年のローツェ(ネパール)で14座すべての登頂に成功した。これは史上初の記録となった。
 もっともこのこと自体は私にとってそれほど重要ではない。私は8000m峰に18回登頂している。つまりそのうち4回は2度同じ山を登っている。より難しいルートでの登頂など、自分で定めた目標を実現することが何よりも大切なのだ。
 私はイタリアのドイツ語圏、南チロルで9人兄弟の次男として44年に生まれた。教師の父は岩登りが趣味で、父につれられて5歳で3000m級の山に登った。兄弟のうち私を含め4人が登山をしたが、なかでも弟のギュンターとは一緒に岩壁や氷壁を登る仲だった。

 これまでの私の人生で最も重要なカギといえるのが70年のナンガ・パルバートだ。53年にオーストリアの登山家ヘルマン・ブールによって初登頂されたが、南側にあるルパール壁はアイガー北壁(スイス)の3倍の高さを持ち、登はんに成功した者はいなかった。
 私とギュンターはルパール壁を目指す遠征隊に参加し、2人で初登はんに成功した。だが下山途中、予定していたルートをたどることができなくなった。さまよい歩いた末、ギュンターは死亡、私は生還したものの足の指7本を凍傷で失った。私たちが行方不明となっている間、生還は無理と判断した遠征隊は帰国の途につくことを決めた。
 初登はんという成果を上げたとはいえ、これは私にとって大きな悲劇になった。それを機に私はそれまでとは全く違った人間になったと思う。自分たちがやっていることがいかに危険なものであるかを知ったのだ。
 私の進む道は、登山をやめるか、さらにに危険な高い目標に向かうかの2つしかないと思った。だが、たとえやめるとしても弟が生き返るわけではない。私はプロの登山家になることを決断した。
 プロの登山家は自ら得たお金で自分のことをまかなう。遠征隊の一人として参加し、隊長の指示を仰ぎ、それに従うようなことはしたくないと思った。

中略

 50歳を過ぎた頃、私はプロから趣味の登山家になった。登山を追体験できるような山岳博物館を南チロルに建て、現在は登山の歴史書を執筆している。ネパールで探検隊を組織するなどの計画もある。これからも本や映画、博物館などを通して登山の魅力を伝えていきたい。



ラインホルト・メスナー(登山家)
  1. 2011/07/29(金) 06:09:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソウルセラー | ホーム | シュークリーム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/540-748fadc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
23833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1853位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

