まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・ありがとう先輩


この間のメールに返信したらまたしてもお返しをいただきました。本当ありがとうございます!



>アドバイスありがとうございます!
>中々富士山など山奥へは行けなさそうなので
>近場でこれからも探して見ます。
>厚かましいながら、もし、お手数でなければオススメの
>きのこ本を教えていただければ誠に幸いです。


最初は人界の近くで慣れるととっつきやすいですよ。少しずつレベルUP。
挙げて良いのか分からないけど、気に入っている図鑑はひとまず2つ。
①山と渓谷社出版の山渓カラー名鑑「日本のきのこ」。バイブルです。
②山と渓谷社出版の新装版山渓フィールドブックス7「きのこ」です。
でも宣伝じゃないけど、目に付いた図鑑は一通り揃えて損は無いかな?





さすがに図鑑。高いッス先輩・・・涙¥4,720と¥2,100
日本のきのこ (山渓カラー名鑑)日本のきのこ (山渓カラー名鑑)
(1988/10)
今関 六也本郷 次雄

商品詳細を見る

きのこ (新装版山溪フィールドブックス)きのこ (新装版山溪フィールドブックス)
(2006/05/01)
本郷 次雄伊沢 正名

商品詳細を見る

そしてその他の人との質疑応答にも答えいらしていたのでちょっと掲載させていただきます。サーセン。




>/(^0^)\フッジサーンに行ってきましたか。
>うらやましい…
>ヤマドリタケ、ツガタケ、コメツガマツタケ、オオモミタケ
>なんかのレア食菌オンパレードですもんね。
>ベニテンにも遭遇できたみたいだし、実りある遠征でなにより。
>
>それはそうと、ついにきのこ会に入会しましたか。
>俺も懇話会入り考えているとこなんですが、
>休日が少ないんで正直入会迷ってる。(栓 さま)

まぁ自分はどっちかと言うと毒菌目当てだったんですけどね!!! ハッ!
狙いはドクヤマドリ、ドクツルタケ、ベニテングタケ。オイ。
会は時間さえあればどんどん参加する予定。まだまだ勉強しなくては





>さて、私も来月あたりキノコを探しにまた三段峡へ行こうと思います。
>三段峡は紅葉がきれいで、遠方からも観光客が来ますが、
>その中でずっと山の斜面ばかり見ている私…。
>観光客からは変人だと思われそうですね。(yoppy さま)

三段峡は観光名所ですよね。あそこはタマゴタケとかも出るっぽい。




>富士山凄いですね。このくらいの時期は山登りもいい時期なんですよね。
>
>それはそうと、26・27日に自分の地元仙台で「きのこ展」なる物が
>ある見たいなので行こうとは思ってるんですが、
>きのこの知識がこのサイトでの知識しかない俺でも大丈夫でしょうか?(ひろ さま)

この時期は日本各地で似たようなイベントが行われてるみたいですね。
その知識を上回るためには行くしかないでしょうね。ウチは趣味の範囲なので。




>つ、ついに、富士りやがったか!
>ベニテン……
>ギギギくやしいのうくやしいのう
>わいらはニガイグチや。踏まれても踏まれなくても、
>そこいらじゅうにはえまくるアシボソニガイグチや……
>それにしても、きれいだ……この燈色系のグラデーションがもう……
>赤系のAmanitaは本当に、自然物なのかと疑うぐらいに美しいですね。
>ドクツルタケも、純白見事ですね。やはり、これこそが本物の
>Amanita virosaなんじゃないだろうか。今、ドクツルタケの論文を
>和訳しようとドンキホーテしている所でございます。ちなみにこのサイト、
>こちらでもキノコブログの一つとして認知されてる感が……(Jade. さま)

何とか行けました。来年はマツタケ持って帰りたいですね~。
高山帯のドクツルは低地のソレとはまるで別物。別種としか思えない。
と言うかyouサイト公開しちゃいなよ!見てみたいんだぜ。




>タマゴタケですか…。
>そういえばこの前行った時もタマゴタケらしきものが生えてました。
>でも柄の部分に模様がなくて、傘の赤色も少し薄かったです。
>ちなみに今回は後でもめ事が起こらないように1人で行く予定です。(yoppy さま)

そのタマゴタケは丁度ウチに載せてるのと同じかと。前回更新を御覧あれ。
「セイヨウタマゴタケ型」らしいですよ。柄が黄色ければまぁ間違い無いかと。




なんつーか・・・きのこシーン(業界)って意外とメジャー?熱いな!
皆様詳しすぎる・・・皆変人なんだろうなぁ。
もちろんいい意味でね!

(S)
  1. 2009/09/14(月) 21:40:15|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クサウラベニタケちゃん | ホーム | for a playboy>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/6-41537727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
21286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1674位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

