まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イタチタケ

P6023821.jpg
イタチタケ
同定のポイントは傘の中央部分の色が濃くなって居る点。
若い頃は、傘の縁に薄い皮膜が残っている点である。
襞は次第に濃くなってくる。

このキノコを発見した時は、「どこかで絶対会ったことのあるキノコだけど、こんな感じのはどこにでもあるし、インパクトも少ないからすぐ忘れてしまうんだ」と。
でも、一個ずつ向き合うためにインスタントカメラも買ったのだし、蚊に刺されながらも30分程度向き合った。
襞を見て、図鑑を見た。
「イタチタケだ」
襞が濃くなってきているからキシメジ科ではないのだし、形態的にはヒトヨタケ科であるから。

傘の縁に皮膜が残っている。そういった語句を発見した。そして目の前のキノコを見た。

オナニー後のように傘にティッシュがついているように見えた。
われわれはもっと細部に気を配ったほうがよい。
その小さなものをなぜ見逃したのか。

全てのチンポコにティッシュがついているわけでは無いのだが、若いチンポコにはティッシュが残っている。
そういうもんだ。
傘はすぐに黒ずんでしまうのだ。
そういうもんだ。
そういうもんだ、といって白い皮膜を見逃してしまう僕は、なぜチンポコにティッシュが残ってしまうのか、自分なりの結論を出さねばならない。
風呂に入らないというのは違うのだが。

この写真の一番小さいイタチタケをみてほしい。
蚊が止まっている。

P6023839.jpg


P6023841.jpg
全体的に肉色のテングタケ科のキノコ。

P6023845.jpg
結論:インスタントカメラではキノコを撮るのは不向き。ピントが、合わない。


P6023846.jpg
新宿御苑にて

Y
  1. 2012/06/03(日) 11:21:41|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アカハテングタケ | ホーム | ハッピーバースディを君に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/647-015366ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
35930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
2502位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

