まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本のハートがブレイク

 国内で出版されるすべての本を保管している国立国会図書館(東京都千代田区)の収容スペースが限界に近づいている。出版点数の激増とサイズの大きな本が増える傾向にあることやCD・DVDの保管も原因で、「あと2~3年持つかどうか」(担当者)という。書庫の増設計画はあるが完成には5年以上かかる見通しで、一部の保管点数を2冊から1冊に減らしたほか、閲覧を一部中止し、箱詰めして保存する「書架外配置」の検討も始めている。【合田月美】

 同図書館は、国立国会図書館法で国内で発行されたすべての出版物を収集・保存することが義務付けられており、ほぼ毎日、全国から大量の本や新聞、雑誌が届く。蔵書は08年度末時点で、書籍929万冊を含む約3565万点に上る。08年度の来館者数は約65万人だった。
毎日jp 一部参照


はじめて国会図書館にいったとき、どうやって膨大な書籍をこの大きさの施設で収蔵できているのか謎だったがやはりパンク寸前のよう。

自分としてはとっくの昔にパンクしてもおかしくないと思っていたため、よく持った方だと思います。

兎にも角にも一刻も早く、最優先で増設するべきですね。

(S)
  1. 2009/12/22(火) 06:26:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<I like her face | ホーム | slut>>

コメント

あと2~3年しかもたないのに

書庫の増設には5年以上かかるって・・・

絶望的なのか

そう見せかけているだけなのか

たぶん電子化して、原本は別の場所に移動とか
  1. 2009/12/22(火) 12:37:25 |
  2. URL |
  3. Y #-
  4. [ 編集 ]

どこかやっすい土地を東京ドーム100個分くらい買って、そこを第2国会図書館として、電子化の終わった書籍をつめこんでいけばOK。

5年後まではどこか倉庫とかに置いておくのかな?
とりあえず神保町に置いておけばいいんじゃね?
  1. 2009/12/24(木) 12:05:04 |
  2. URL |
  3. S #-
  4. [ 編集 ]

うん、神保町に置けばいろいろ便利
  1. 2009/12/25(金) 23:28:28 |
  2. URL |
  3. Y #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/75-724fb9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
22204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1787位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

