まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

I don't know about love

14日の読売新聞の夕刊に「人工雷でキノコ増収」の記事。

まだネット上に無かったので

日経の記事
「人工の雷でキノコ豊作」

人工の雷でキノコ豊作 岩手大准教授ら、野菜への応用も視野
 人工的に落雷した状態をつくり出してキノコの収穫を増やす研究を岩手大工学部の高木浩一准教授(46)グループが盛岡市で進めている。シイタケに適度な高電圧をかければ、通常の栽培方法と比べ収穫量が倍増する実験結果が出ており、野菜への応用も視野に実用化が期待されている。

 「雷の多い年はキノコが豊作」という言い伝えがヒント。高電圧工学が専門の高木准教授らは蓄電器4台を使った特殊な装置を開発し、収穫の1カ月前から2週間前のほだ木や菌床に1千万分の1秒間、5万~10万ボルトの高電圧をかけた。

 2006年から盛岡市の森林で実施した実験では、電圧をかけない通常の栽培との比較でシイタケの収穫量は約2倍となったほか、ナメコは1・8倍、ハタケシメジでも1・3倍となった。

 実験結果からキノコの種類ごとに収穫量が増える適度な電圧が存在することなどが判明。大幅な増産に成功したシイタケでも電圧によっては収穫が増えなかった。マイタケは死滅し、高級品のマツタケは、どの電圧でも効果がなかった。〔共同〕(07:00)



読売のほうが詳しかった、けど面倒くさいから、引用しない。
きのこ農家になりたい。
スクラップブックへ貼るだけ。

Y
  1. 2010/01/14(木) 23:39:46|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<いってみりゃ人生はきのこさ in 茨城県磯原 part1 | ホーム | walk the line>>

コメント

何でも電気を流せば絶好調 ってもんでもないんだ。

きのこでもマニアがいるんだ。「あ~超きもちいい増えちゃおッかなぁ」
  1. 2010/01/18(月) 15:39:12 |
  2. URL |
  3. S #-
  4. [ 編集 ]

筋肉みたいなもんかな?

破壊すると増える、とか。

筋と菌だし
  1. 2010/01/19(火) 15:11:46 |
  2. URL |
  3. Y #-
  4. [ 編集 ]

ア~ナルほど!

うまいねどうも、座布団もってきて!
  1. 2010/01/20(水) 14:09:55 |
  2. URL |
  3. S #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/87-02f10457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1539位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

