まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いってみりゃ人生はきのこさ in 茨城県磯原 part2

磯原まんじゅうなるものを8個買い、店内の休憩所で食べてみる。うまい。
地元の人に愛されてるにちがいない。一つ60円で、大きくて、んまい。

飯が食いたくなった。が、そういう場所が本当に少ない。
そのなかで、この「ごちそう らーめん」だけが異様な大きさを誇っている。
RIMG0667.jpg
よく考えてほしい。ここは茨城県磯原で海も近い。
地元なんかじゃ食べれない新鮮な魚介類、野菜、お米が、地元の人々だけが知っている「汚くて小さいけどうまい定食屋」的なところで、出されているはずである。
金と時間をかけて、こんな誰でも分かるようなラーメン屋に入るほど、僕は素直じゃない。
第一、「ごちそう らーめん」という店名が気に食わない。
「ごちそう」を「ごちそう」と判断するのは、こっちだ。
料理をだすほうから「ごちそうですよ」と言われたって、「知らんがな」である。

しかし、この日は寒かった。

僕は前から歩いてきたおばさんに聞いた。
僕「この辺でおいしいもの食べられるところありませんか」
おばさん「そこおいしいですよ」

おばさんは「ごちそう らーめん」のほうを指差した。ぼくは「ごちそう らーめん」の前でおばさんに聞いたのである。
「ごちそうらーめん」の前で「この辺でおいしいものを食べられるところありませんか」と言った場合
「ごちそうらーめん」以外で、という前提つきなのは、日本人の共通認識ではなかったか。
だって、「この「ごちそうらーめん」以外で、この辺でおいしいもの食べられるところありませんか」と言うことは、
女性に「いいヒト紹介してくれない?」と言われて
「僕はどう?」と答えるに、たぶん等しい。

しかし、この日は寒かった。
「ごちそうらーめん」に入店。

「カレーラーメン」と「餃子」を注文。
僕は、普通の醤油ラーメンに普通のカレールーをぶっかけた「カレーラーメン」が大好きである。
RIMG0669.jpg
カレーは「カレーうどん」のカレールーであった。
それはしょうがない。そういう「カレーラーメン」は普通であるから。
問題は麺であった。
普通のラーメンの麺より太かったのである。
そう、それは「カレーうどん」であった。
「カレーうどん」大好きだし、うまかったから、いいけどさ。

つづく

Y
  1. 2010/01/18(月) 21:35:52|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いってみりゃ人生はきのこさ in 茨城県磯原 part3 | ホーム | いってみりゃ人生はきのこさ in 茨城県磯原 part1>>

コメント

よく見るとほんと盛り付けテキトーだな!

ちなみに最近、2日で5食カレーを食べました。

GCS(ゴチソウ)
  1. 2010/01/19(火) 13:24:48 |
  2. URL |
  3. S #-
  4. [ 編集 ]

カレー大好き!

カレー+ラーメン+から揚げ

まずいはずがない
  1. 2010/01/19(火) 15:17:42 |
  2. URL |
  3. Y #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/89-fdda64d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
28106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
2097位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

