まぼろしのきのこ

おれのきのこをみてくれ それもまぼろし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

something same

僕はへこんだ時は色川武大を読む。
色川武大を読むともっとへこんで、絶望で暗澹たる気持ちになるのだが、逆の方向の希望が萌える。
例えばこういう一節。

実直な奴は実直さのために敗れ、独特な奴は独特さのために敗れる。君も特長を逆利用されて、辛いコースに入っちゃった。ずいぶんしぶとい堅固な男に見られたが、そうじゃない。劣等感の部分では溺れこんでいて、俺もそうだが、もともと整調されていない。俺たちは幼いね。
色川武大「虫喰仙次」



保田与重郎は岡倉天心が作詞したと言われている日本美術院院歌の一節「死んでもよい」に「生そのものの状態」、「絶対感で死生はない」、「永遠に即してただ生のみ」を見出した。

老人になるとは要するに心朽ちることであります。
世のありさまの裏おもてを知りつくし、もはやいかなる対象に対しても青春の活きいきとした夢を託さぬことであります。現世のあらゆる部分で実行されているルールを持った人生ゲームから、あっさりと降りてしまうことであります。

生きながら死んでいることの喜ばしさよ。まるで、浮世のわずらいから解き放たれた幸福な魂のように。

都会隠居になるための第一のステップは、現在の自分をがんじがらめおる世のしがらみや義理の一切を捨てることから始まります。
まず思い切って、親兄弟、妻子を捨ててみること、現在の仕事や地位を捨て去ること。
(中略)
賭博でも趣味でも何でもよろしいから自分だけの娯しみに逃げこんで、周囲には一切関心を向けないこと。これぞ妻子泣かせの贅沢であります。
捨てることは、すなわち何かに逃げこむこと。
荒俣宏『大都会隠居術』



荒俣宏は偉大だ。

いまでは、テーブルにのせる食材を探し出すために、キノコ狩りをする人は、バードウォッチングの世界でいうなら、さしずめウズラ、カモ、キジしか見に入らない人のようなものだと確信をもっていえるようになった。
エリオ・シャクター『キノコの不思議な世界』



RIMG0850.jpg
いましろたかし『ハード・コア』

うつくしやあらうつくしや毒きのこ 一茶

Y

  1. 2010/01/30(土) 23:29:44|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飾りじゃないのよ文具は ハッァハァ~ | ホーム | KURAMABUNGU>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mykinoko.blog71.fc2.com/tb.php/97-e9046095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

プロフィール

平成きのこブラザーズ

Author:平成きのこブラザーズ
『平成きのこブラザーズ』
-きのこの山(Y)- と -たけのこの里(S)- と-特派員(T)- の3人によるきのこ狩りの記録をクロニクル

USTREAMで稀に生放送

USTまぼろしのきのこ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
28106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
2097位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

きのこ (315)
日記 (59)
ねこ (4)
五七五トゥイーター(2012) (42)
五七五トゥイーター(2011) (108)
五七五トゥイーター(2010) (95)
コラム (7)
おかし (11)
my BUNGU (10)
今週のJUNK (12)
映画 (10)
グレイトジャーニー (1)

ブックマーク

最新トラックバック

なかのひと

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

